mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

2022-01-01から1年間の記事一覧

サッカーW杯にみる、思い込みの変化

カタールW杯は、 日本代表がドイツ、スペインを撃破し 大変盛り上がりましたね。 私も多くの感動をもらいました。 先日、帰国した日本代表のゴールキーパーである 権田選手がニュース番組に生出演していて、 日本代表のメンタリティについて話していました。…

ごほうびの天才

みなさんは、 自分にご褒美をあげていますか? 幼い頃は親からご褒美をもらうことが あったかもしれないけれど、 大人になった今は、人からご褒美をもらう機会って なかなかないですよね。 ご褒美には、 それをもらうために頑張るぞ!となる いわゆる「目の…

うまくいかない時に負のループから抜け出す

仕事や人間関係などが上手くいかず、ずっと暗いトンネルにいるような感覚を感じている人が中にはいるかもしれません。 そんな状態にいる時には、思考の負のループから抜け出せず、いつになったらこの状態から脱出できるんだろうと思う人が多いのではないでし…

明治時代に生きた人より2倍生きる

先日、知人のSNSの投稿で こんななげかけがありました。 あなたの人生は何週間ですか? この質問にハッとしました。 先日発表された日本人の平均寿命は 男性は79.64年、 女性は86.39年 だそうです。 これに1年=52週をかけると…... 男性は4141週 女性は4492…

ビリーフを緩める

「私は目立つと失敗する」 「私は人に好かれない」 みなさんは、こうした思い込み(ビリーフ)って持っていませんか? 上のような、自分をネガティブに縛り付ける思い込みもありますが、反対に、「私は運がいい」のようなポジティブな思い込みもあります。 …

サブモダリティを操作して負の感情を和らげる

以前、料理教室に通っていた時のことです。 その料理教室は、 現役のシェフが先生となって、 お店のレシピ・味を教えてもらえるという とても素敵なクッキングスクールでした。 大体3~4名がひとグループになって、 2品くらいの料理を作り上げていきます。…

「恐れ」と「勇気」

今日読んでいた本の中に こんな一文がありました。 「恐れ」の感情は、未来に予測される問題を解決するために必要な感情です。 本当にその通りだなぁと感じました。 「恐れ」は失敗しないように、 そして、問題が起こらないように、 注意してねというメッセ…

Why?からWhat for?へ変える

目標や取り組まなければならない ことがあるのに なかなか行動に移せない…… たいていの人は経験したことがあるのでは ないでしょうか。 わかっちゃいるけど、 早く取り組むべきなのに、 先送りに次ぐ先送りをして、 自己嫌悪するというループを重ねている。 …

葛藤は成長しようとしている証

葛藤はNLPでもっともよく扱うテーマ のひとつではないでしょうか。 食べたい。でも痩せたい。 タバコを吸いたい。でも禁煙しなきゃ。 勉強したくない。でも勉強しなきゃ。 前へ進めない。でもこんな挑戦をしてみたい。 気が付けば私たちの日常には たくさん…

マッピング・アクロスで負の感情を和らげる

私がコーチングのベースにしている 「心理学NLP」のワークのひとつに マッピング・アクロスという ものがあります。 非常に簡単で、 そして、簡単すぎて…… NLPを学び始めた当初の私は 完全にその効果を理解できていなかった、 そんなワークです。 1)問題や…

やる気のレシピ

試験だったり、仕事のプロジェクトだったり、または個人的な夢であったり。 何かをコツコツと続けることで成果を得たいと思う時ってありますよね。 そして、「やりたい気持ちはあるんだけど 体が動かない……」なんていうことは、誰にでもあるのではないでしょ…

目標を設定したけど前に進めない 気付きにくい2つの原因

自分がやりたいことについて 目標を設定したけれど、 なぜか前に進めない…… そんな状態にいる人はいませんか? 他のことで忙しい、 面倒くさいと思ったり、 怠けてしまっている、など いろいろな要因が あると思います。 「目標があるのに前に進めない」と言…

どれくらいの時間を稼ぐことに費やすか

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ここ数年にわたり健康は私のテーマのひとつとなっています。きっと多くの皆さんも、厳しいコロナ社会に直面し、健康であることの有難さを感じているのではないかと思います。 新年早々に、ダラ…

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.