mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

謎解きキーワード2019

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:nlpcoaching:20190102160135j:plain

 

今朝は、近くの公園で走り初め。

珍しく息子を誘って走ってきました。

空はぴっかぴかの快晴!

スカイツリーがばっちり拝めて

なんだかいい気分です。

 

さて、新年にあたり、

みなさんは抱負をたてましたか?

 

立てた人は、

この一年間それを大切に胸に抱き

すばらしい時間を過ごされますように!

 

私は、抱負ではないのですが、

キーワードを2,3個決めて、

それを1年の抱負のように想い、

過ごすようにしています。

 

ちなみに、今年のキーワードは

「話す」「結ぶ」「創る」。

 

実は、このキーワードが

どこで、どのように役に立つのか……

自分では正直まだ分かっていません(笑)

 

1年を過ごす間に、

「あー、このキーワードは

このことを意味していたんだ。」

とその時になって結びついていくんです。

 

そういう点から、

このキーワードを

「謎解きキーワード」と

昨日命名してみました!

 

この1年で、

「話す」「結ぶ」「創る」

に結び付けられることが

自分の周りであった場合、

この言葉たちが後押しを

してくれると思うんですよね!

 

もし、お子さんに

「新年の抱負は?」と

聞いて、何も出てこなかった時には、

この謎解きキーワードがおすすめです。

 

やり方はとっても簡単。

  1. 椅子に深く座る
  2. 目をつぶる
  3. 深ぁ~く深呼吸を落ち着くまでする
  4. 両手は膝の上で手のひらを上向きに(※なにかを受け取る感じで)
  5. 「今年自分に必要な言葉は何ですか?」と問う
  6. 頭に浮かんだ言葉を3つ覚えておく

 以上です。

 

ひょっとしたら、

「焼肉」とか「叩く」とか「ブラック」など、

えーーーーーって思うものも

でてくるかもしれません。

 

そんな時は、

ぜひお子さんと

「焼肉ってどんな意味があると思う?」

「叩くってどんなものをたたくのが幸せにつながると思う?」

と会話してみてください。

 

ひょっとしたら、

苦手な誰かに焼肉に誘われて、

行って見たらなにか、

重要な気づきがあるのかもしれません。

 

ひょっとしたら、

ずーっと変えたいと思っている

部活のルールを叩き割ってみたら……

というきっかけになるのかも

しれません。

 

何かを選択するときに、

「ブラック」だと思うものを

選んだほうが、

納得の結果が得られるのかもしれません。

 

ちょっとイマイチな

キーワードがでてきたときは、

お子さんとお話をして、

その言葉の持つプラスの意味の

可能性を広げておいてあげられたら

いいですよね。

 

この1年で、

謎解きキーワードがどこで

登場するかも謎。

ちょっとワクワクしませんか?

 

どんな1年になるか、

私はとても楽しみです。

 

 

ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。よかったらお友達登録をお願いします。

友だち追加

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.