mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

年末は、穴を埋め、スペースは作る

先日、JR千駄ヶ谷駅で

こんな広告ポスターを発見しました。

 

f:id:nlpcoaching:20191230113039j:plain

 

この「  」は「  」ない。

 

このモデルさんが、

昭和っぽいイケメンなのも

気になりますが、、、

 

この穴埋めコピーが

気になって、気になって、

仕方ありません!(笑)

 

この「雪」は「ハンパ」ない。

この「冬」は「終わら」ない。

 

いろいろな回答を

自分で考えてしまいました。

しかも友人にまで考えさせて(笑)

 

ほんと、ヤラれたーという思いです。

 

 

ところで、

こちらの円を見てください。

f:id:nlpcoaching:20191230115158g:plain

 

どこに視線が注がれましたか?

何が気になりましたか?

何を考えましたか?

 

きっと、

ほとんどの人がこの赤い部分に

目が行き、気になり、考えたと思います。

f:id:nlpcoaching:20191230115203g:plain

私たちは、

この「欠け」が気になるように

できているんですって。

 

なにか足りないものがあると、

そこが気になったり、

埋めようとする意識が働くそうです。

 

だから、私が先ほどの

穴埋め広告に気が取られてしまうのも

仕方がない話ですね(笑)

 

この広告コピーを作られた方に、

ヤラれたーーー、という感じです。

 

 

 世界NO.1コーチといわれている

アンソニー・ロビンスが

「意識が向くところに、エネルギーが流れる」

と言っています。

  

ということは、

この欠けがあるところに、

意識が向けられてしまって

自分のエネルギーが少し削がれている

と言えますね。

 

 

私の日常の中で「欠け」

となっているものは何だろうか?

 

それは、

やろうと思っていないけれど

やっていない何か。

 

直そうと思っていても

直していない何か。

 

望ましくない状況なのに

放置している何か。

 

そういうものが

「欠け」に相当するもの

ではないかな、と思います。

 

私の場合・・・

  • まだ受信していない婦人科検診
  • 水漏れしているシャワーヘッドの交換
  • 本棚に入れられずに山積みになっている本

こんなものがあります。

 

これらは、

地味ぃ~に私の気を削ぎます。

 

さらに、

まだできていない自分を表す証拠となり

自己肯定感を下げてしまっているかも

しれません。

 

ということで、

年末は大掃除に加え、

身辺も大掃除!

 

未完了なものを

徹底的に完了させるべく

ただいま動いております!

 

 

また、この時期は、

「断捨離」もキーワードですよね。

 

不要なもの、

もう役立たなくなったもの、

こうしたものをどんどん手放していきます。

 

私の場合・・・

  • 小さくなった子ども服
  • 購入した洋服が入っていた紙袋
  • もう見ることもないだろう沢山の資料

などです。

 

 

ちなみに、

ビジネスマンは年間150時間も

物探しに時間を費やしているそうです・・・。

next.rikunabi.com

 

こういったショッキングな記事を見ると、 

生産性を上げるために、

 

不要なものは捨て、

整理整頓に努めたくなりますね。

 

そして、オフィスに加え、

自宅でも年間何時間探し物を

しているか考えるとゾッとします(冷汗)

 

断捨離をすると、

捨てた分だけスペースが生まれます。

 

そのスペースは、また欠けとなって、

『なにかいいもの』で埋めようと

意識が働くわけです。

 

そういう意味で、

積極的にスペースを作ることが

いわゆる引き寄せにつながると

言われているゆえんなんですね。

 

 

残り1日半ですが、

来年がスムーズに滑りだせるよう、

今年できることはやっておきたいと

思います。

 

 

ところで、最初の、

この「 」は「 」ない。

のコピーですが、

 

正解は、

 

この雪は消えない。

 

だそうです。

 

ホームページで確認

してしまいましたよ。

 

やっぱり

コピーライターさんの

マーケティングのツボに

はまってしまったのでした。

 

それでは皆様も、

よいお年をお迎えください。

 

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。よかったらLINEでお友達登録をお願いします。

友だち追加

 

◆公式サイト

https://www.coachingnlp.jp/

 

◆人生の想像工学 公式Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

 

◆公式Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

 

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.