mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

人生、これからや!

先日、ファッションデザイナーの

コシノジュンコさんの講演に行ってきました。

 

テーマはズバリ

「人生、これからや!」

 

80歳という年齢ながら、

もう本当にエネルギッシュで

 

2020東京オリンピックで

聖火ランナーもされるそうですよ。

 

「自分、まだまだや!」

ひよっこであることを

改めて気づかされました。

 

元気な先輩たちに会って話を聞くと

本当に力づけら、未来にワクワクします。

 

まだまだ、いろいろなことに

挑戦できる!

そんな気がしてきます。

 

by pasja1000 from Pixabay

 

「人生、これからや!」を

実現するために大切な3つのことを

教えていただきました。

 

  1. 年齢を忘れること
  2. 健康でいること
  3. ビジョンを持つこと

 

私はすでに

年齢は単なる記号になってきています。

 

それでも、

やはり年齢にとらわれている自分

に気づかされることがあります。

 

実はまさに先日、

ある動画を友人に教えてもらって

見たのですが、

本当にハッとさせられました。

 

それは、80歳になって、

スケボーを始めたという木下さん

を紹介する動画でした。

 


80歳からスケートボードに挑戦!チャレンジに年齢は関係ない!

 

今の私の年齢でも

スケボーを始めるのに躊躇する年なのに、

果たして80歳で挑戦するというのは

どんな心持ちだったんでしょうね?

 

この木下さん、

本当にイキイキとしていて

笑顔が素敵ですよね。

 

何よりも

「最高に楽しいですよ。」

と言える80歳。

 

カッコイイ!

 

 

「これからの人生のなかで

 今が、一番若いんだから!」

 

という言葉も

ありますよね。

 

年齢を理由に

チャレンジしていないことがないだろうか?

あきらめていることはないだろうか?

 

改めて、自分に制限をかけていないか

考えてみたいなと思いました。

 

 

「人生、これからや!」を

実現するために大切なことの

3つ目の「ビジョンを持つこと」

 

その大切さは、

コシノジュンコさんから聞いた

建築家の安藤忠雄さんの言葉が

とても強烈でした。

 

安藤忠雄さんは様々な癌により

5つの内臓がないそうです。

 

それでも、精力的に仕事をされているのを

聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

最後はその安藤さんの言葉で

締めくくりたいと思います。

 

癌で内臓がなくても、

僕はビジョンがあるから

大丈夫。

 

―――安藤忠雄

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE@でお友達登録をお願いします。

友だち追加

 

◆公式サイト

https://www.coachingnlp.jp/

 

◆人生の想像工学 公式Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

 

◆公式Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

 

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.