mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

モチベーションを上げる信念の力

みなさん、こんにちは。

 

緊急事態宣言が解除されて、

みなさんの生活はどのように

進化していくのでしょうか。

 

これだけ、働き方の価値観が揺さぶられた

数か月だったので、

コロナ前の社会に戻ることは

ないかもしれません。

 

そんな中でもNEWスタンダードを

模索しながら

前向きに仕事に取り組む人が

生き残っていくのだと私は思います。

 

 

さて先日、

「意味づけ、使命感、大きな目的が

ストレスが意識からはずれて

ストレスを感じにくくなる」

 

ということを、

ある講座のなかで触れました。

 

 

みなさんは、

こんな話を聞いたことはないですか?

 

ケネディ大統領が

NASA宇宙センターに訪問した際に、

ある清掃員の人に話かけたそうです。

 

「ここでどんな仕事をしているんですか?」 

 

その清掃員の人はこう答えたそうです。

 

「私は人類の月面着陸の

 お手伝いをしているのです。」

 

 

この清掃員の方が

ストレスがある職場にいたかどうかは

わかりませんが、

 

単なる清掃をしている人と

人類の月面着陸のお手伝いをしている人では、

 

たとえ同じ仕事内容だとしても、

あきらかに、仕事の取り組み方や

仕事から得られる満足感が

違うだろうなと容易に想像できました。

 

人生の意味づけ、使命、生きる目的

これらがもたらすチカラの

なんと大きなことか!

 

 

コーチングセッションでも、

自分の仕事や人生における

目的、使命、ビジョン、アイデンティティなどを

言語化することをよくします。

 

これが明確になると、

  • 進むべき方向がわかります
  • 迷いがなくなります
  • 無駄な動きが減ります
  • 幸せ体質になります
  • 決断が早くなります
  • 仕事が喜びになります

など、たくさんのメリット、

ベネフィットが享受できるのです。

 

 

コーチングセッションを受けなくても、

人生の目的、使命、ビジョン、アイデンティティ

を言語化するのは簡単にできます。

 

そうは言っても、

ひとりで言語化するのは難しいと

考えている方も多いようですね。

 

人生の目的!なんて言うと

テーマが大きく感じてしまって、

なんだか難しそうと思ってしまうようなので、

 

ひとりで取り組むときは、

まずはスモールステップでやってみる

ことをお勧めしています。

 

 

その方法は、

信念を言語化してみる

ということです。

 

信念とは、

あなたが信じて疑わないこと。

あなたの中の

憲法のようなものです。

 

by Steve Buissinne from Pixabay

 

 

その信念の中で、

その言葉を読んだり、聞いたりすると

 

背筋がシャキッとする言葉。

やる気が湧いてくる言葉。

また立ち上がることができる言葉。

心に寄り添ってくれる言葉。

 

そうしたものを、

たくさんみつけて、

いつでも見返すことができるように

しておくのがおすすめです。

 

人生の目的や仕事の使命なんて言われるより

簡単そうじゃありませんか?

 

 

しかも、これが簡単な理由は、

もうひとつあります。

 

有名な格言や、本で見つけた言葉、

憧れの人が言っていた素敵な言葉を

拝借すればいいからです。

 

そうした言葉が、

ある程度たまってきたら、

 

似たような言葉を組み合わせて、

自分が一番アガル言葉に編集して、

自分用の言葉にしてもいいと思います。

 

ご参考までに、

私の信念の一部を公開します。

 

私の信念の一部
  • プロとは、そのことに全身全霊を傾けると決意して努力している人を言う
  • 人間は「正しい生き方」をするために生まれてきたのではなく、「自分として生きる」ために生まれてきた
  • 幸せは自分が決める
  • 生きることというのは、自分を最大限発揮するということ
  • 誰でも最高の自分になる自由と権利を持っている

 

書いているだけで、

モチベーションが上がってくるのを

感じますね。

 

口角を上げて背筋をシャキッと!

今日もよい一日をつくります。

 

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE@でお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.