mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

信念と信条について

先日、高校の同窓会が

オンラインで開催されました。

 

今回はコロナ禍の影響で、

初のオンライン開催に急遽変更になりましたが、

幹事学年の皆さんのアイデアとスキルで、

本当に素晴らしい会になりました。

 

同窓会と言っても、

クラス単位や学年単位ではなく、

関東地方に住む成人した卒業生全員が対象。

 

下は20代から上は90代まで、

のべ500人くらいが

オンラインで参加したそうです。

しかも、オンラインなので、

関東だけでなく海外からの参加者まで。

 

逆境の時にこそ革新が生まれる

って本当だなと、改めて思いました。

 

 

 

その会のなかで、

オリンピアンとなった一つ上の先輩が

インタビュー映像で出演されていたのですが、

そこで、高校の校訓であった

「自主自律」のことに触れられました。

 

その時、心の中で小さく

「あっ」と反応してしまいました。

 

なぜなら、高校生時代に抱いていた

「自主自律」に対するイメージと

大人になった今感じた「自主自律」の

イメージが違ったからです。

 

高校生時代は、

「やるべきことを自主的にやって、

それを遂行するために、怠けず自分を律する」

のような意味で受け取っていました。

 

今回は、

「自分でやりたいことを自ら選択し、

それを成し遂げるために、自分を最大限生かす」

こんな意味で受け取りました。

 

あまりの感じ方の違いに

おもわず「あっ」となったのだと思います。

 

同じ言葉でも、聞くタイミングによって

これほどまでに意味が違うことがある

という発見でした。

 

高校生当時の自分は、

校訓なんて……という思いもありましたが、

あらためて聞く「自主自律」は

今の自分にフィットする言葉になっていました。

 

こうした言葉は、信念・信条といい、

自分が生きていくうえでの憲法のようなものに

なっていきます。

 

気に入った格言や、

著名人が発したグッときた言葉などは、

書き留めておかないと、

どんどん消えていってしまうものです。

 

ですから、

信念・信条はぜひ書き留めて

定期的に目を通すようにしたいものです。

迷いやゆらぎのある私たちを、

一瞬で人生のど真ん中に戻してくれる

強力なアイテムになっていくと思います。

by Albrecht Fietz

新たにみつけた、

私の大切な信念・信条として、

「自主自律」をリストに

書き加えておこうと思います。 

 

信念・信条は、お使いの手帳やノートに

書き留めておくのがよいと思います。

 

そうした書き留めておくものがない人は

わたしのコーチングセッションで

使っている信念と信条を書き留めておく

フォーマットをPDFでご用意しています。

 

もしご興味がある方は、

LINEでお友達になって

「信念のPDFプリーズ」とだけ書いた

メッセージを送ってください。

-------

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

-------

 

 ▼信念・信条について書いた過去記事もぜひ読んでみてください。

 

 

NLPコーチングでは、

あなたを力づけ、マインドを整えるワークがたくさんあります。

ご興味がある方は

ぜひトライアルセッションでお試しください。

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.