mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

イラっとすると信念が見つかる

先日、取引先の方に

大切な内容のメールを送ったのですが、

まったく返信がもらえないことがありました。

 

その時に私は、

「何で返信をくれないんだろう」

と、ちょっとイラっとしてしまいました。

 

みなさんにも、

こうした少しイラっとすることって

日常生活の中でたくさんあると思います。

 

このイライラの原因って

何なのでしょう?

 

イラッとするのは、

「メールを受け取ったら返信すべき」

という私の信念が強すぎるから

起こっているんですよね……。

 

その理想の状態と、

今起こっている現実との間に落差があって

期待通りではないから

イラっとしているわけなんです。

 

勝手に自分があるべき姿を想像して、

それと違うからといって

一方的にイライラしているわけです。

 

だから、ある意味では、

自分でイライラする原因を

作り出しているわけでもあります。

 

by PDPics


自分で作り出しているイライラだから、

裏にはどんな信念があって

イライラしているのかを見つけることができます

 

そして、その信念を見つけることができたら、

自分自身でイライラを弱めることもできます

 

感情コントロールが上手な人は、

この方法が長けている人なんですよね。

 

イライラを見つけたら、

自分の信念を見つけるチャンス!

そんな風に思えたら、

イライラするのも待ち遠しくなるかも!?

 

以前に書いたイライラに関する記事も

あわせて読んでくれると嬉しいです。

 

 

ちなみに、自分でイライラを弱める

ひとつの方法は、

頭の中でイライラを調節するつまみを

想像してみてください。

 

頭のなかでイメージした

その調節つまみは上下に移動するものですか?

それとも回転して調整するものですか?

つまみの色は何色ですか?

目盛りはどんな風に表示されていますか?

 

by Alexander Stein


しっかりイメージした後に、

実際に自分の手で動かしてみましょう。

まるでその調整つまみで

イライラの出力を調節しているかのように、

自分の指を実際に動かしてみましょう。

 

指の動きにあわせて、

イライラの出力が上下されることが確認されたら、

目盛りが最小になるように、

調整つまみを動かして終了する。

 これだけです。

脳は現実とイメージの区別ができません。

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

 

 

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.