mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

明治時代に生きた人より2倍生きる

先日、知人のSNSの投稿で

こんななげかけがありました。

あなたの人生は何週間ですか?

この質問にハッとしました。

 

先日発表された日本人の平均寿命は

男性は79.64年、

女性は86.39年

だそうです。

 

これに1年=52週をかけると…...

男性は4141週

女性は4492週

になります。

 

この平均的な人生の週数を見て

どう感じましたか?

 

私は意外に少ない!

と思ってしまいました。

1週1週を、そして1日1日を

大切にしなければと改めて思いました。

 

 

そして、この厚労省の発表の数字の中に

昭和22年の平均寿命も書かれていますね。

男性は50.06歳、

女性は53.96歳。

戦後すぐとはいえ、短い……。

 

さらに、調べてみると

明治32~36年(1899~1903年)の

平均寿命はなんと、

男性は43.97歳
女性は44.85歳

というデータがありました。


私の今の年齢では、

明治時代の平均寿命を上回っています……。

 

今年の女性の平均寿命と比較してみると、

明治時代の女性の2倍長い人生が

私たちにはある

ということですね。

 

では、

2倍の経験があるのか?

2倍の学びがあるのか?

2倍の成長があるのか?

 

人生で叶えたい夢があるならば、

明治時代の人の2倍のチャンスが

ひょっとしたらあるのかもしれません。

 

ある意味、

私たちは自己実現しやすい

時代に生きている

とも言えるかもしれません。

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

 

 

 

 

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.