mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

妊活中のメンタルの保ち方

先日はWBCの優勝で

日本中が湧きましたね。

 

大変多くの人がTV観戦をしたそうなので、

普段は野球を見ない人でも、

見たり聞いたりした人がいるかもしれません。

 

そういえば、昨年末はサッカーW杯でも

日本は盛り上がりましたよね。

こうした明るいニュースは

私たちを元気付けてくれますよね。

 

 

さて、野球の話から始まりましたが、

もう少しお付き合いください。

 

WBCに出場した選手たちは、

日々の練習を積み重ねた結果

あのポジションにたどり着いたということは

想像に難くないと思います。

 

彼らが、

目指す目標に向かってするトレーニングは

大きく3つに分かれるのではないでしょうか。

それは、

  1. テクニカルトレーニング
  2. フィジカルトレーニング
  3. メンタルトレーニング

 

野球の場合、

1のテクニカルトレーニングは

投げたり、打ったりなどの

技術面での練習ですよね。

 

そして、2のテクニカルトレーニングは

体力づくりや筋トレなど

いわゆる身体づくりにあたります。

 

3のメンタルトレーニングは

目標設定や、イメトレなど

様々なものがあると思います。

 

ちなみに、大谷翔平選手は

マンダラチャートというものを活用して

夢の実現のために「自分があるべき姿」

を言語化していたことで有名ですよね。

 

さらに、メンタルトレーニングとして有効な

日記も書いていたそうです。

 

このように、

テクニカル、フィジカル、メンタルの

3つの側面でアプローチすることで

一流のアスリートたちは

結果を出すために日々取り組んでいるわけです。

 

 

ここで、この3つのアプローチから

妊娠・出産・妊活を見てみるといかがでしょう。

 

テクニカル、フィジカル、メンタルは

どんなことが当てはまると思いますか?

 

 

一般的には、

1のテクニカルは、

SEXそのもの、婦人科検診、妊婦検診、不妊治療

などが相当するのではないでしょうか。

 

2のフィジカルは

よい生活習慣、バランスがよい食事、

その他、漢方やヨガ、体力づくりなどを

あげる人もいるかもしれません。

 

では3のメンタルは……?

 

ネットで調べてみると、

妊活中に気分が落ち込んだ時に

気持ちを立て直すような

セミナーや講座やサービスはあるようですね。

 

私がネットで検索をしてみたところ、

助産師さんによるメンタル相談を見かけました。

 

見つけたものは気分がマイナスに転んだ時に

立て直すようなものが多かった一方、

『妊活を始める前のマインドセット』や、

よりポジティブな方向にもっていくような

ものは見つけることができませんでした。

 

何事もよい結果を得るためには、

妊娠・出産においても

メンタルからのアプローチは大切

だと私は思っています。

 

もし妊娠をする前にやっておけばよかった

と思ったのはマインドセットです。

 

もしそれができていたら

  1. 手にしたい未来をしっかり言語化することがでる、迷ことが少なくなる
  2. 自分の軸が整い、いい感情で過ごすことができる
  3. 妊娠することを無意識に止めているものに気付き、前に進むことができる

のではないでしょうか。

 

私自身も、

二人目が欲しいと思っていた時期に

マインドセットができていたら……と

心から悔やみます。

 

もし、これから妊活を始めようかと

考えている方がいたら、

こちらの5項目をまずは考えて

マインドセットしてみてはいかがでしょうか。

 

  1. あなたにとっての妊活のゴールはどこか
  2. その道のりをどのような感情とともに過ごしたいか
  3. 妊娠・出産するためのあなたが持っている資質・リソースは何か
  4. そのゴールにたどり着くことを頭のてっぺんから足の先まで全身でGOが出せているか(妊娠・出産に対するイメージは? どんな言葉を自分にかけているか?)
  5. ゴールにたどりついた時に、さらに得られるものは何か

 

最も重要と思ったエッセンスの抜粋です。

 

これから妊娠・出産をしたいと考えている方が

少しでも穏やかに過ごし、

望む結果を手にすることを願っております。

 

 

もしマインドセットのサポートが必要な方は、

トライアルセッションもご用意していますので

個人セッションをご活用ください。

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.