mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

孫正義氏の言葉から学ぶマインドセット

日本企業の時価総額10位(2024年10月現在)

にあるソフトバンクの孫正義氏。

 

携帯電話事業やプロ野球ホークス球団買収で

今やその名を知らない人は少ないと思います。

 

現役で第一線を走り続け、

投稿頻度は少ないものの

SNSで発信もしているので、

彼の思想が現れた至極の言葉が多数あります。

 

 

自身のベンチャーを進めていく上で、

大切とされるマインドセットの

各項目について、

孫氏がどんな発言をしているのか、

まとめてみたいと思います。

 

あなたの気付き・参考や、

モチベアップにつながると嬉しいです。

 

by T Hansen

  1. ビジョン
    ソフトバンクのビジョン

    情報革命によって人々が幸せである世界

    ソフトバンクグループが
    何のために事業をしているのか、
    何を成したいのかが語られています。

  2. ミッション
    ソフトバンクのビジョン

    「情報革命」の無限のパワーを、
    人々の幸せのために正しく発展させていくこと。

    目指すビジョンを実現するために、

    何をしていくのか、
    どんな役割を担うのかが語られています。

  3. バリュー/パッション
    ソフトバンクのバリュー

    ・「No.1」いちばんって、楽しい。
    ・「挑戦」挑戦って、楽しい。
    ・「スピード」大至急って、楽しい。
    ・「逆算」逆算って、楽しい。
    ・「執念」あきらめないって、楽しい。

    ビジョンを目指し、ミッションを果たすために、
    何を大切にしていくのか、
    何に価値を置くのか、
    その行動指針がキーワードで表されています。

  4. メタマインドセット

    ❶パッション

    大きく考えなさい。大胆に考えて。
    目一杯のパッションで達成しなさい。

    ❷ビジョン(目的地)

    近くを見るから船酔いするんです。
    100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。
    ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。

    ❸ビジョン(方向性)
    ソフトバンクは1兆、2兆と数えてビジネスをやるようになる。
    豆腐屋の心意気だ。
    ❹ミッション(貢献)

    悲しみを和らげたい。喜びを大きくしたい。

    =情報革命で人々を幸せに

    ❺野心

    やる以上は圧倒的ナンバーワンになること。
    世界トップ10へ 時価総額 200兆円規模

    ❻役割

    デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、企業価値の最大化を実現するとともに人類と社会に貢献する

    =クラウドを人類最大の資産にしたい

  5.  マクロマインドセット

    ❶エネルギーと集中力

    頭がちぎれるくらい考えろ。
    狂ったほどの努力がないと翼なんか生えてこない。

    ❷率直なフィードバックを頻繁に求める

    夢を批判された時、一理有れば即改善。
    それは既に夢実現への一歩前進。
    単なる難癖なら更に決意を固く。

    ❸機会を見極める
    時代は追ってはならない。
    読んで仕掛けて待たねばならない。
    ❹活力を再生する &バランスを取る

    健康の秘訣は3ヶ月ごとの歯の定期健診。
    歯並びと白い歯は自身の健康のパロメーター。

    ❺リスクと潜在的な問題を把握する

    先の物事は完全には推測出来ない。
    だが最悪のリスクケースを想定して、
    それが手に負える範囲なら進む勇気が出てくる。

  6. ミクロマインドセット

    ❶パッションと目的につながる

    夢さえあれば朝起きるのが楽しい。

    ❷チームメンバーを惹き付け、サポートする

    苦しい時こそ、船と仲間を命がけで守れる人でなければ、
    大将になってはいかんのです。

    ❸商品を開発する
    「1日15分間、3つの発想法でアイデアを考える」という作業を習慣化。
    ビジネスプランは1000通り作ってからこい。
    ❹顧客と対話する
    該当の発言なし
    ※孫氏がマーケットアウトの発想をしていないから、もしくは、顧客と対話をするポジションにないから、という想定をしています。おそらく前者の方が可能性が高いような気がしています。

    ❺チームの学びと成長を助ける
    ここでは孫氏の言葉ではなく、各種後続の育成のための仕組みづくりをご紹介します。

    ●2010年創設
    自らの後継者の発掘・育成を目的とした「ソフトバンクアカデミア」
    ●2016年設立
    高い志と異能を持つ若者が才能を開花できる環境を提供し、未来を創る人材を支援することを目的に「一般財団法人 孫正義育英財団」

    ❻資金と必須リソースを獲得する

    なぜ、ベンチャーのままなのかというと、常に強い情熱のこもった大きな志があり、この志に挑戦するために、ヒト、モノ、カネ、情報を今も集め続けているからです。言い換えると、ソフトバンクとは、グルグル世の中からリソースを集め続ける運動体なのです。(※孫氏の右腕と言われる三木雄信氏の言葉)

    ❼持続可能なインフラの構築

    AIは都市そのものを変えます。あらゆるDXで街全体がつながって、街全体に、1つのOSで構成されたオペレーションがなされるように、これからはなっていきます。最先端のインフラを常に享受できる、持続可能な世界が大事です。

    ❽Win-Winなパートナーシップを築く
    我々が積極的に投資をすることによってその国が、より発展できるのであれば、お互いにWin-Winですから。そういうようなことで、(さまざまな国の大統領や首相に)挨拶に行くのは当然の行為だというふうに思います。
    ❾シナジー効果の見極めと活用

    それぞれ個別の事業体としてのオペレーションはするわけですけれども。シナジーは直接あるいは間接的にたくさんあると。これらが「点と点が線になって、線と線が面になる」ということが、これから10年、20年、どんどん深まっていくと思うんですね。

     

ここで上げた重点事項の項目は、
NLPの世界的権威であるロバート・ディルツ先生と

国際的な起業家でありコーチでもある

ミッキー・A・フェヘール先生によって

開発された「サクセス・マインド・マップ」

によるものです。

 

スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクなどの

数多くの有名な起業家を分析して導き出された

マインドセットの3つの領域と

各領域の重点項目からなります。

 

私達のプロジェクトやベンチャーを

次のレベルに引き上げるために、

どのようなことを優先し、

どのようなことを強化すべきかを特定するのに

大変役立ちます。

 

-------

ビジョンとミッションを扱うワークを

多数ご用意しています。

ご興味がある方は

ぜひトライアルセッションでお試しください。

www.coachingnlp.jp

 

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

 

 

 

 

 

  1.  

 

 

 

copyright (c) COACHING NLP All Rights Reserved.