mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

神様に倣い、来年の予定を立てる

先日、仲間とともに出雲へ行ってきました。

その目的は、来年一年間の予定をたてて、

ブレイクスルーを誓うというものでした。

 

f:id:nlpcoaching:20181111170609j:plain

 

他の地域では10月を神無月というのに対し、

ここ出雲では神在月と言うそうです。

 

この季節になると、全国の神様が出雲の地に集まり、

「神議(かみはかり)」とよばれる会議をするそうです。

 

ですから、

他の地域の神様はお留守になるので神無月、

出雲では神在月なんですね。

 

神様が集まって会議をするタイミングなら、

絶好のタイミング!

私たちもぜひともこのタイミングで!ということで、

出雲に参集したのです。

 

出雲では、

自分の目標を改めて定めて、

仲間たちと大いに夢を語ってきました。

 

翌朝は、出雲大社へ参拝。

 

朝6時に参拝をしたので、

凛とした空気の中で日の出を拝め、

また、人がほとんどいない出雲大社に参拝でき、

心が洗われるようでした。

 

f:id:nlpcoaching:20181111171427j:plain

f:id:nlpcoaching:20181111171508j:plain

f:id:nlpcoaching:20181111171541j:plain

f:id:nlpcoaching:20181111171622j:plain

 

ところで、神様はなぜ、

この神在月に会議をするのでしょうか。

 

私たちコーチの間でも、

年末を迎える前に、

来年の予定を立てることを良し◎としています。

 

幼稚園児のかけっこでよく見かけるのですが、

ゴールテープが近づくと

スピードを落としてテープのところで

ピタッと止まる児童。

 

ピタッとは止まれたんだけれど、

ゴールテープを駆け抜けていく

他の児童に順位を越されてしまう姿。

見たことはなくても想像できますよね。

 

人はゴールが近づくと、

安心したり、気が緩んで、

すっと力が抜けてしまうことがあるのです。

また、ゴール地点で

行動が止まってしまうこともあるのです。

 

ですからコーチングにおいては、

ゴールが近づく前に、

次のゴールを話題にして、

当初のゴールを、スピードを落とさず

駆け抜けていくサポートをしています。

 

 

今回、出雲で狙いをつけた私の目標。

トップスピードで駆け抜けていきたいなぁ。

 

 

ところで、あなたの夢は何ですか?

夢を自由に書き出せるフォーマットを作りましたので、

ご興味ある方はダウンロードして

活用してみてください。

 

ダウンロードはこちらから

My Dream 100

 

 

 

 ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。よかったらお友達登録をお願いします。

友だち追加

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.