mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

現状を変えたければ使う言葉を変えてみる

息子は相当なゲーマーなのですが、

ヒートアップしてくると、

けっこうな暴言を吐くことがあります。

 

本人も暴言は良くないことだと

認識しているようで、

先日こんなことを言っていました。

 

「政治家も気に食わないことを

 遺憾ですって言うじゃん?

 僕の『○ねっ!」ていう言葉も

 別の言葉で言えたらいいよね」

 

目的はさておいて、

なかなか興味深いことを言うなと

思いました。

 

続けて、

こんなことを言いました。

 

「その言葉を言いそうになっても

 途中で言い換えられるといいから、

 『し』で始まるといいんだけど、

 どんな言葉がある?」

 

 

日本では、

そろそろ帰って欲しいと思った時に、

「お茶のおかわりはいかがですか?」

などという地域もあるそうですが、

 

強い言葉を、

まったく強そうではない言葉で

表現することもできますよね。

 

ゲームの暴言であることは脇に置いて、

自分が言いたい意味はそのままに、

きつくない言葉に置き換えてみようという、

息子の気づきは素敵だなと思いました。

 

そこで、「し」から始まるよい言葉を

いろいろと考えて提案をしてみました。

 

「失脚はどう?」

 

「え?失格?!

 いいじゃん!」

 

息子の聞き違いで

別の言葉になりましたが

『○ねっ!』の代わりに『失格!』。

 

「失格」の場合は、

なにか基準に従って判断を下している

そんなイメージを持つのではないでしょうか。

 

by Beth Rosengard

 

言葉が変わると思考が変わる。

思考が変わると行動が変わる。

そんな風に言われています。

 

そして、

 

自分の身体は食べたものでできている。

自分の心は使う言葉でできている。

などとも言われます。

 

 

今抱えている悩みや課題、

夢や目標があるならば、

どんな言葉にしたら、

よりよい感じに聞こえるのか、

試してみると面白いことがあるかもしれません。

 

 

あなたが使っている言葉について

ひとりで探求するのが難しいと感じる方は

ぜひトライアルセッションでお試しください。

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

 

 

 

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.