人生の想像工学

Imagination Engineering:NLPマインドコーチ 岩渕加奈子

モチベーションを上げる信念の力

みなさん、こんにちは。 緊急事態宣言が解除されて、 みなさんの生活はどのように 進化していくのでしょうか。 これだけ、働き方の価値観が揺さぶられた 数か月だったので、 コロナ前の社会に戻ることは ないかもしれません。 そんな中でもNEWスタンダードを…

価値観のリストを更新する

緊急事態宣言が解除された 地域もでてきましたが、 まだまだ多くの人が、 自粛生活を余儀なく されていると思います。 今までの当たり前が、 当たり前ではなくなってきているから。 今まで大切だと思っていたことが ちゃんと大切にできていないことに 気づい…

検索したい気持ちに抵抗する

前回のブログが ちょっと重いテーマだったので…… 今回は閑話! この外出自粛期間中、 高校生の息子は家から一歩も出ず、 ゲーム&YouTubeの毎日。。。 そんな息子が先日、 昼食中に好きなYouTuberの話を してくれました。 そのYouTuberは、 動画編集を外注す…

最後の言葉を意識する

ホームステイ週間を、 皆さんはどう過ごしていますか? 自宅にいる時間が長くなった好影響でしょうか。 友人や、お仲間から、 すばらしい情報のシェアがたくさんあるのが 楽しみのひとつでもあります。 先日も、すばらしい動画の シェアがありました。 ボス…

マズローの欲求五段階とコロナ

マズローの欲求五段階を ご存じの方も多いと思います。 生理的欲求・生存欲求 ・・・これが満たされると次は 安全・安心の欲求 ・・・これが満たされると次は 社会的欲求、所属と愛の欲求 ・・・これが満たされると次は 承認欲求 ・・・これが満たされると次…

目玉焼きにソースはイライラする?

私が尊敬する先生のお話です。 先生は、結婚当初、 奥様の目玉焼きの食べ方に とってもイライラしていたそうです。 何がそんなにイライラしたかというと、 奥様は関西出身だからなのか、 目玉焼きにはソースをかけていたのです。 一方、先生は醤油派。 目玉…

見たい世界をイメージする

今、みなさんの周りは どんな世界が見えていますか? それは、理想の世界ですか? 本当はどんな世界が見たいのでしょうか? 先日、ナチスドイツのゲーリングという 最高幹部の話を聞きました。 彼は、無類の美術品愛好家で 数々の名画を蒐集していたそうです…

ストレス反応を変える

スティーブン・R.コヴィーの名著 『7つの習慣』を読んだことがある人の中には 「刺激と反応の間にはスペースがある」 というフレーズを覚えている人もいるのでは ないでしょうか。 このフレーズは、 「何か出来事があったときに、 それにスグ反応することも…

どんな感情で日々過ごしたいか?

「人生の質は感情の質」 この言葉は、 世界ナンバーワンコーチと言われる アンソニー・ロビンスの言葉です。 確かに、自分の一生が「楽しい!」「嬉しい!」 であふれていたら、 その人生は「いい人生だった」と言えますよね。 では、ストレス感情と言われる…

生きていくために必要だったストレス

ストレスとは、 外部からのさまざまな刺激によって 自分の体や心に負荷がかかり、 様々な心身的不調を引き起こす 原因になるものです。 一般的には、 「嫌だな」「辛いな」「怖いな」 といった不安・不快の感情を起こすものを ストレスと言っているのではな…

バランスが大切な成果成長の公式

私が一番しっくりする 成果・成長を手に入れるための公式。 以前にもこのブログで触れたことがありますが、 どこかで見たことがあるという人も いるかもしれません。 よく見ると掛け算になっていますよね。 まずは、 「知識・スキル・ツール」の項目 「マイ…

メンタルで血を止める

先日テレビで、 プロボクサーの井上尚弥選手が 出演されている番組を見ました。 話は、 昨年末のノニト・ドネア戦での 目の上の負傷について……。 井上選手はとても強いので、 いつも顔にパンチが ヒットすることはなく、 たいていの試合は 顔がきれいなまま…

人生、これからや!

先日、ファッションデザイナーの コシノジュンコさんの講演に行ってきました。 テーマはズバリ 「人生、これからや!」 80歳という年齢ながら、 もう本当にエネルギッシュで 2020東京オリンピックで 聖火ランナーもされるそうですよ。 「自分、まだまだや!…

マインドとは?

私の肩書きである 「マインドコーチ」について。 マインドコーチの「マインド」って 何ですか? と時々聞かれることがあります。 マインドという言葉は、 よく使う言葉だけど、 なかなか一言では表せない言葉 かもしれません。 「マインド」という言葉を 辞…

板割りに学ぶ、ブレイクスルーの方法

新年早々に NLPのマスタープラクティショナーコースの アシスタントに入る機会がありました。 今回のテーマは、 NLPコーチング! この講座の面白いところは、 実は講座の終盤に、 受講生さんが板を割るワークがあるんです。 どんなワークかというと…… 空手用…

縁起をかつぐべきか?

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 実は、私、新年早々に初体験をしちゃいました! それは、夜が明ける前の初詣。 夜が明けてからの初詣は 何度となく体験しましたが、 今回は年明けすぐにお参りしてみたい! と思い立ち、…

年末は、穴を埋め、スペースは作る

先日、JR千駄ヶ谷駅で こんな広告ポスターを発見しました。 この「 」は「 」ない。 このモデルさんが、 昭和っぽいイケメンなのも 気になりますが、、、 この穴埋めコピーが 気になって、気になって、 仕方ありません!(笑) この「雪」は「ハンパ」ない。 …

夢や目標を想像する

今年最後の 大きなチャレンジだったかもしれません。 人生で初めて動画を撮影して Youtubeにアップしてみました! 私が出演する「顔出しバージョン」も 作成したのですが、 出演しないほうが メッセージがよりクリアに伝わると思ったので、 音声動画にしてみ…

感謝の気持ちをコミュニケーションに生かす

先日、NLPのミニセミナーを 開催しました。 人としてあふれる魅力を持ち 素晴らしいスキルを 熱意をもってお仕事されている 人ばかりだったなので、 お客様とのコミュニケーションに 簡単に使えて、すぐ効果があるものを お伝えしたいと思いました。 ひとつ…

ヒーローズ・ジャーニーの目的地は?

先日、世界的なNLPの権威である ロバート・ディルツ先生の 「英雄の成功法則ワークショップ」 に参加しました。 こうした素晴らしい先生から 学ぶ機会があることを 本当に有難く思います。 今回のテーマは 「ヒーローズ・ジャーニー」(英雄の旅)。 人は、 …

小さな証明を積み重ねて確信に変えていくこと

人が目標やゴールを達成するのに 意外と見落とされているものに、 ビリーフというものがあります。 ビリーフとは、信念(信じて疑わないもの) と言い換えることもできます。 そのビリーフが、 いいビリーフであれば何の問題もないのですが、 制限となってい…

自分の夢に近づく時間の使い方

先日、元サッカー日本代表の 秋田豊さんの講演 「一流の思考力」 を聞いてきました。 引退しているものの、 非常にエネルギッシュで、 サッカーでもビジネスでも さらなる夢を追い続けている方でした。 私は知らなかったのですが、 秋田さんは中学まで野球を…

人生をリフレーミングする

NLP

先日、とある集まりで ドライフラワーアーティストの takakoさんにお会いしました。 とても素敵なお話を聞けたので ここでシェアさせていただきます。 実はtakakoさん、 若い頃は重度のアレルギーで、 外に出ることができない日々が続き、 引きこもり生活を…

脳はゆらいだほうがイイ

皆さんは、「ルビンの壺」ってご存じですか? 壺というか盃や、 仏壇のお供え物台のような形にも見えるし、 向き合う二人の横顔に見えたりする、 白黒の有名な絵なんですけど。 ja.wikipedia.org この絵が、壺にも見えたり、 人の横顔にも見えたりすると わ…

9割の人が起業を実現できない理由

私のブログでも何回か ご登場いただいている タイムマネジメントコーチの平土井さんが、 【堅実!!ファン作り起業術】という 無料の動画講座を開始しました。 たった数枚のアンケートに記入するだけで あなただけの”起業成功ストーリー”がわかり、 売れる高単…

アーティストのコーチング

先日、東京・芝浦ハウスで開催された 『WAKA100designs上映会』。 何百年前に作られた百人一首という和歌。 そして、短い詩の中に込められた歌人の想い。 それを現代のアーティストが 時代を超えてビジュアルに解釈して、 本当に美しい作品が誕生しました。 …

ミニ講座開催のお知らせ

働く女性が論理的思考力を身に付ける会として 発足した「ロジかわ会」にて、 ミニ講座を開催することになりました。 私は、これまで、 広告&メディア業界で ひとびとにメッセージを届けるお手伝いの 一端を担ってきました。 そこでは、言葉ひとつで 消費者…

強くなるための努力

致知2019年10月号にあった、 棋士四段 今泉健司さんの インタビュー記事を読みました。 今泉棋士は、 戦後最年長の41歳で プロ棋士になった人。 インタビュー記事では、 プロ棋士になるという 30年越しの夢を叶えるまでの ながーい道のりが紹介されていまし…

2020年の健康と時間を考える

私の周りには、 ある分野に特化した 専門のコーチやコンサルタントがいます。 困った時はもちろん、 自分では気づいていないことも、 いち早く気付いて フィードバックをしてくれる 頼もしい人たち。 その人たちの中でも、 私のブログでよく紹介している 平…

思い通りの人生をデザインする複利の魔法

私の大切な友人の紺野純さんが 電子書籍を出版しました! その名も 『思い通りの人生をデザインする複利の魔法』! 思い通りの人生をデザインする複利の魔法誰もができる最強の人生設計論紺野 純 (著) 「人生をデザインする」が 個人的にはドストライクなキ…

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.