Mind Conditioning

マインド・コンディショニング・コーチ 岩渕加奈子

パニック障害について

高校生の息子から、自分が好きなアーティストの一人がパニック障害・不安症で活動を一時中止していていつ戻ってこれるか心配しているということを聞きました。 以前にくらべて、パニック障害・不安症で活動を休止する著名人が増えているような気がするのは、…

アートとコーチングの関係について

兼業で活動しているWEBプロデューサーとしてのお仕事。最近、新たにアート関係のお仕事をさせていただくことになりました。 今まで、アートについて全く勉強をしてこなかったので、慌てて少しずつ勉強を始めています。 そんなこともあって、思い出したのは「…

イライラ、もやもやを一瞬で消す方法

気が付けば私の息子は 4月から高校3年生。 本人は大学に行くと言っているので、 今年度は受験生ということになります。 私は4月からクラウドファンディングに かかりきりだったので、 意識していませんでしたが、 クラウドファンディングが無事終了して、 日…

マインドと健康の関係について

私のコーチングのベースとなる心理学NLP。 5月からそのNLPの最もレベルの高い スキルトレーニングといわれる 特別クラスに参加しています。 それは、健康を扱うトレーニングです。 マインドがどのように 健康に影響を与えているのか。 これも大切なことです…

毎日よいことを三つ書き留める

遺伝子解読で有名な筑波大学名誉教授の村上和雄先生が4月13日にお亡くなりになりました。 私は先生から直接お話をうかがったことはないのですが、定期購読をしている月刊誌の連載でいつも先生の連載記事を拝読していました。 私は今、コロナ禍で自分を見つめ…

10年日記を書くということ

現在、私は日記帳を作るという クラウドファンディングに挑戦中なのですが、 「なぜ日記帳を作りたいと思ったの?」 とよく聞かれます。 その時は、 私がこれまでに10年日記や5年日記を 何冊か書いてきた経験をお話しています。 このプロジェクトで進めてい…

池江璃花子選手の努力と報いについて

4月4日。競泳の池江璃花子選手が 日本選手権の女子100mバタフライで 優勝しましたね。 池江選手おめでとうございます! 病気からの奇跡の大復活。 病気と知った時、どんなにつらかったか。 闘病期間中、どんなにつらかったのか。 そして、どんなにツライ練習…

習慣化におけるレジリエンス

実は先日、久しぶりに大失敗を してしまいました……。 どんな失敗をしたかと言うと、 お料理教室での失敗なんです。 その日の食材は特別に豪華で、 なんとアワビ! アワビを使ったスープだったのです。 前日の寝るのが遅かった影響からか、 料理に取り掛かる…

トランプ前大統領の自己肯定感

最近、クライアントさんとお話をしている中で、 トランプ前大統領の自己肯定感って、 どうなんだろう、ってふと思ったことがありました。 テレビやニュース記事で見える範囲での推察ですが、 世界一自己肯定感が高いのかも……と思ったのです。 一代であそこま…

オフィス移転のお知らせ

みなさん、こんにちは。 このたび、慣れ親しんだ東京・八重洲のオフィスから、心機一転、東京・茅場町にオフィスを移転いたしました。 JRならびに地下鉄は7路線ご利用いただけます。また、これまで通り、東京駅よりお越しの方は、東京駅丸の内北口より都バス…

「虹の色は2色」という国

日本では、虹といえば7色というのが 一般的ですが、 南アジアのバイガ族の人たちは 虹は2色と捉えているそうです。 ひょっとしたら、 「少数民族だから、特殊な捉え方をしているのかも」 と思う人もいるかもしれません。 実は、先進国であるアメリカやドイツ…

コーチをつけていると公表すること

「コーチをつけていることを公表したほうがいいのでしょうか?」 そんな質問をいただきました。 基本的にはそれぞれのご判断で、 自分にとってメリットがあるかどうかを基準に お決めになって構わないと思います。 私自身はどうしているかというと、 自分に…

フィールドからのメッセージを受け取る

私がこれまでに受けたセミナーのワークで 一番印象に残っているもののひとつに 「フィールドからのメッセージ」を受け取るという ものがあります。 みなさんがそのセミナーに参加された時に 事前知識があるがために セミナーの感動が減ってしまうことがない…

習慣化のハードル

マザー・テレサが言った言葉に こんな言葉があります。 それはとても有名な言葉なので、 どこかで聞いたことがある人も いるかもしれません。 それは、こんな言葉です。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはい…

日記のすゝめ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 みなさんは、新年の抱負は立てましたか? 残念ながら、新年の抱負を立てた人のうち、 その計画を年末まで覚えている人は 1割もいないという調査結果もあるそうです。 どうやら私たちの脳…

新年の目標の叶え方

今、このブログを見ている皆さんは、 この後、何をする予定ですか? スマホでSNSをチェックするかもしれないし、 電車から降りるかもしれません。 また、これから眠る人もいるかもしれないし、 これから布団から出る人もいるかもしれません。 では、もう少し…

出る杭は本当に打たれるのか?

私たち日本人は、 「出る杭は?」 と聞かれたら、 ほとんどの人が「打たれる!」と 答えるのではないでしょうか。 意味を調べると 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。 …

「俺は最強だ!」

先日、車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾選手のインタビューをテレビで見ました。 みなさんご存じの通り、パラリンピックで4大会連続でメダリストとなった、世界的なアスリートです。 リオ・オリンピックの後、ケガに悩まされて、一時は引退を考えるくらいだ…

NTAで即行動する

NTAってご存じですか? 即行動ができる魔法の合言葉「NTA」。 NTAとはノータイムアクション。 ガチ和製英語です(笑) 日常生活で、気になったことは 四の五の言わずにすぐ行動するための 合言葉、魔法の言葉、ルール、憲法、 とでもいいましょうか。 勝手に…

イラっとすると信念が見つかる

先日、取引先の方に 大切な内容のメールを送ったのですが、 まったく返信がもらえないことがありました。 その時に私は、 「何で返信をくれないんだろう」 と、ちょっとイラっとしてしまいました。 みなさんにも、 こうした少しイラっとすることって 日常生…

信念と信条について

先日、高校の同窓会が オンラインで開催されました。 今回はコロナ禍の影響で、 初のオンライン開催に急遽変更になりましたが、 幹事学年の皆さんのアイデアとスキルで、 本当に素晴らしい会になりました。 同窓会と言っても、 クラス単位や学年単位ではなく…

笑いの効能

少し前のことですが、 「ラフターヨガ(笑いヨガ)」 のオンラインレッスンに参加しました。 名前の通り 笑いを取り入れたヨガなのですが、 笑い声を出すこと=呼吸することを 大切にしているヨガでした。 そこで教えていただいたのですが、 あの野口英世さ…

目標設定が苦手な人 隠れた3つのタイプ

目標設定ができているようにみえて、 実はうまく設定できていない人が 意外と多いようです。 目標設定が苦手なんじゃないかなー と私が思った、隠れた3つのタイプについて お話ししたいと思います。 一つ目は、『コツコツ優秀タイプ』。 二つ目は、『BIGド…

スライト・オブ・マウスでビリーフを疑う

私は実績がないから、 新たな起業をしてはいけない。 すでにWEBプロデューサーとして 個人事業主になり、稼いでいた私でさえも、 コーチとして活動を始める時には、 こんな風に思い込んでいました。 これは、思い込みです。 そして自分の望む方向を阻む 「制…

人生が変わるセルフイメージ

先日、 「アイ・フィール・プリティ!」(2018) という映画を見ました。 知り合いから薦められていたので、 早く見たいなと思っていた作品でした。 なぜ見たいと思っていたかというと、 セルフイメージについて考えさせられる 作品だと聞いていたからです。…

リインプリントでビリーフを書き換える

前回のブログに引き続き、 心のブレーキに関するお話です。 最近、「リインプリント」 と呼ばれるNLPワークを セッションで行うことが何回かありました。 このワークは、 今抱いている負の感覚を生んだ 過去の一番最初の出来事に戻って その経験を塗り替える…

前に進めないという心のブレーキ

やったことがない新しいプロジェクトや 大きな目標に向かっている時、 やることはわかっているし、 それをする能力もあるのに、 前に進めない…… そんな感覚を持つことって たまにありますよね。 「アクセルを踏みながら、 ブレーキも同時に踏んでいる」 そん…

[自分]ー[記憶]=???

みなさん、「50回目のファーストキス」という 映画をご存じですか? 山田孝之さんと長澤まさみさんの共演で 日本版リメイク映画も作られた作品です。 主人公の女性ルーシーは事故の影響で、 記憶が1日しかもたず、 寝て起きた次の日には、 前日に起こったこ…

NiziUに共有された価値観を深堀りしてみた

「虹プロジェクト」の プロデューサーJ.Y. Parkさんの 言葉がとても良いと友人に聞いたので、 動画を見てみました。 何がイイかと言うと、 これからデビューする ガールズ・グループのメンバー選抜に際し、 世界にいい影響を与えたいという思いのもと 組織の…

心を動かす数値化の力

以前、私があるプロジェクトに 取り組んでいた時の話です。 プロジェクト全体の青写真となる 資料を作りたいと思っていても、 頭だけで考え続けていて、 実際に行動に移すまでに随分と 時間がかかっていたことがありました。 何が行動を止めているかのか? …

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.