今ここ。明日ここ。

未来クリエイション:NLPマインドコーチ 岩渕加奈子の公式ブログ

想像工学

みなさん、こんにちは。 暑い日が続きますね。 今年の夏は、 ご縁のある高校が甲子園に行ったので、 何試合かTV観戦をしました。 大量得点をとられても、 後半で大胆に逆転をしていく 諦めない闘いに心から感動しました。 さて、話は変わりますが、 こんな言…

昼食後の眠気を撃退する方法

肉体改造…… とまではいかないけれど、 昨年6月より取り組んできた、 ストレッチと筋トレ。 その影響もあり、 食事にも多少は気を遣う ようになってきました。 気を付けるようにしていても、 最近気になっているのが 昼食後の生産性の減少について。 自分ひと…

結果より重要なのは成長です

結果より重要なのは成長です。 これは、私の師匠のひとりであるトレーナーが 昨日、発したひと言です。 私たちは、とかく 結果や成功に目が行きがちです。 しかし、 たった一度だけ華々しい成果を手にいれ、 大きなことを成し遂げればよいという わけではな…

禁断の読書

自己啓発書としてあまりにも有名な「7つの習慣」。 www.amazon.co.jp ひょっとしたらあなたはすでに読んだことがあるかもしれないですね。 私の場合、わかりやすく説明された解説本は読んだことがありましたが、実はまだ完訳版を読んだことがありません……。…

利き脳とお片付けの関係

ご縁があって、 アメリカ発片づけコンサルタントの 山口香央里さんの 「働く女子的片付け術講座」 を受講してきました。 山口さんは、 オフィス専門の片づけコンサルタントで、 お金・時間・メンタルの無駄を一掃し、 社内の情報共有・売上upにつながる 仕組…

小学生の自殺の原因は家庭問題

これまでに 「子どもの自己実現に必要なもの」 というアンケートをしました。 その中で、自分ひとりでは得られないもの、 基本的には人、特に親から与えらるものが たくさんリストアップされていました。 例えば…… 心理的安全性 親のサポート お金(親の資金…

AI時代に子どもたちが身につけておくべきこと

先日AI・人口知能EXPOの 基調講演を聞いてきました。 プロ棋士 vs AIである将棋ソフト の対戦である「電王戦」では、 将棋ソフトが勝ったということは ニュースで聞いたことがありますよね。 その程度で驚くことなかれ。 その講演で聞いたのは、 俳句を作る …

松岡修三さんのスゴいインタビュー

先日、北海道で気温が39度になったのは、 北海道でテニス教室を開催していた 松岡修造さんのせい…… と、酷暑になると、 すべて責任を転嫁されてしまう 何かと話題の松岡修造さん。 先日、松岡修造さんと滝川クリステルさんの 対談記事を読みました。 この記…

地域でこどもを育てるということ

先日、ご縁がありまして、 とある地域の「おやじの会」が企画した かけっこ教室に参加してきました。 「おやじの会」は日本中に たくさんあるようですが、 主にお父さん中心で 男性ならではの子どもが喜ぶ活動を されているのでしょうね。 一方、私が参加し…

脳科学の視点で考える「幸せ」とは

いよいよ今日が平成最後の日。 巷では、 「平成最後の 〇〇」 という言葉が流行っています。 私も時流に乗って、 平成最後のブログを書きます。 『平成最後のブログ』となると、 それに相応しいテーマが 書きたくなるもので……。 「幸せ」 を選んでみました。…

こどものタイムマネジメント、親のタイムマネジメント

学芸大学世田谷小学校に ぬまっち先生という こどもたちに人気の先生がいます。 ぬまっち先生は、 こどもたちがやる気になる いろいろなことを 試しているそうです。 例えば、 日直をキャプテンと呼び その日は、 キャプテンマークを腕につけさせたり、 キャ…

マスターマインドという存在について

先日、 『マスターマインド』の仲間たちと 月に一度の集まりに行ってきました。 このグループのテーマは 「ブレイクスルー」。 私の肌感覚ですが、 以前に比べて 『マスターマインド』という言葉を よく見かける、または、 よく聞くようになってきているよう…

動かないより動いた方が、未来が見えて来るかも

渡辺直美さんのインスタグラムで、 とてもいい言葉を見つけましたので、 シェアします。 View this post on Instagram ただいま東京!(以下クソ長文) ここ最近ナオミよくNY行ってるなーって思っている方沢山いらっしゃると思います。 実は去年末にアーティス…

こどもの自己啓発

少子化により現在の日本の出生数は、 30年前の出生数の半分にまで 落ち込んでいるそうです。 さらに、今から45年後には、 出生数が今の半分になると推計されています。 30年前は100人で支えていた社会を、 あと45年後には25人で支える―― そんな構造になる可…

運命はあるのか?

河合隼雄さんの 『こころの処方箋』という本を読みました。 こころの処方箋 作者: 河合隼雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1992/01/01 メディア: 単行本 この中に ーーーーー 同じ「運命」でも 演奏次第で値段が違う ーーーーー というエッセイが収録され…

イチロー引退会見に学ぶ、目標達成の法則

イチロー選手の引退会見。 きっと多くの方が TVで聞き入ったと思います。 偉大な選手の言葉は ずっしりとした重みがありましたね。 そして、イチロー選手らしい チャーミングな面も 垣間見れた会見だったのではないでしょうか。 今回の会見で語られた イチロ…

医師が発した呪いの言葉

今日はちょっと スピリチュアル と思うかもしれない話。 以前、私は足の裏に イボのようなものがあって、 半年以上も週に1回 皮膚科に通院していた ことがありました。 治療はもっぱら液体窒素。 患部に液体窒素を吹き付け 皮膚をやけど状態にして、 治療を…

私たちのものだと言えるものは、唯一、時間だけである

先日、 \たった15分/ A4用紙一枚に書き込むだけ!! 仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート の著者の平土井俊さんの タイムマネジメント講座を受講しました。 Amazonでベストセラーになっている こちらの本を書かれた方です。 講座の…

「仕事」か?「出産」か?の悩み

先日、 バリバリと仕事をこなしている キャリア女性から相談を受けました。 内容は 「子どもを産んでもいいかどうか」。 実は、このような話は、 私がここ最近 30代前半の女性から相談される話題の トップ3のひとつです。 やはり、 責任感を持って 仕事をさ…

子どもを「見ている」ということ

朝、最寄りの駅までの道すがら 幼稚園や保育園に行く親子連れを よく見かけます。 また、夕刻には、 保育園から帰る親子連れも よく見かけます。 そんな子どもたちを見かけると、 とっても可愛くて ついつい目を向けてしまいます。 私が好きなのは、 「見て…

大坂なおみ選手から学ぶ「気持ちの整え方」

大坂なおみ選手、 全豪オープン優勝おめでとうございます! 日本人としても、 アジア人としても、 世界ランク1位になるのは 初の快挙だそうですね。 歴史を作りました。 優勝後のインタビューで、 この1年でのランキングの 急上昇についてどう思うかという …

大人こそ「君たちはどう生きるか」

あなたは、神の子。 遠慮して小さくなっても、誰の役にも立たない。 人は皆、輝くべく生まれてきた。 人は皆、内なる大いなる自己の栄光を顕現するべく生まれた。 自分の光を輝かせる時、無意識に他者にもそうする許可を与える。 自分が解放されれば、他者も…

人を巻き込むことは、感動を共有すること

先輩コーチである、 茂木ゆういちさんが、 「巻き込み力」をテーマにしたセミナーを いろいろな地域で開催しています! 茂木ゆういちさん 「新米リーダーに必要な『3つのテクニック』」 https://makikomi.jimdofree.com/ 最近の茂木さんは、 “ホットコーチ”…

謎解きキーワード2019

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今朝は、近くの公園で走り初め。 珍しく息子を誘って走ってきました。 空はぴっかぴかの快晴! スカイツリーがばっちり拝めて なんだかいい気分です。 さて、新年にあたり、 みなさんは…

子どもの心と国語の関係

メリークリスマス! みなさん、平成最後のクリスマスをいかがお過ごしですか? 小学生の学習支援の ボランティアに行っている時のおはなし。 実は、私たちボランティアが 子どもから質問されて 回答に困るものの一つに 「なんで勉強しなきゃいけないのか」 …

ハイパーコンディションになる!

いよいよ私の息子も高校受験。 いろいろあったけど、 一日も休まず通い続けた中学生活も 残りわずか。 そして、親ができることもわずか・・・。 話がかわりますが、 実は今日、ヘルスコンサルティングを受けました。 コンサルタントさんは、 こちらの 「世界…

「巻き込み力」

先輩コーチである、 茂木ゆういちさんの 「人生は巻き込み力でうまくいく!」 を読みました! 国家公務員から地方公務員になったという お堅いキャリアを積んでいるのに、 ご自身を 「日本一のホラ吹きコーチ」と 名乗っているお方。 そんな振り幅が広い茂木…

神様に倣い、来年の予定を立てる

先日、仲間とともに出雲へ行ってきました。 その目的は、来年一年間の予定をたてて、 ブレイクスルーを誓うというものでした。 他の地域では10月を神無月というのに対し、 ここ出雲では神在月と言うそうです。 この季節になると、全国の神様が出雲の地に集ま…

周りの人の自己重要感を満たす

6月から通っている錦糸町のDr.ストレッチ。 「身体が固いのはどうにもならない」 というビリーフ(思い込み)を 打破しようと、 開脚がどこまで開くかに挑戦しています。 かかととかかとの間を毎回計測してもらっているんですねー。 最初は110cmしか開きま…

諦めない脳ってスゴイ!

先日、「Mr.サンデー」という番組を 見ていた時のお話です。 中学生の少女が脳梗塞になって、 右脳の機能が失われてしまったのです。 そのため、 左半分が麻痺した状態となってしまいました。 すごいのはここからです。 様々なリハビリを続けている少女。 な…

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.