人生の想像工学

マインド・コンディショニング・コーチ 岩渕加奈子

日記のすゝめ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 みなさんは、新年の抱負は立てましたか? 残念ながら、新年の抱負を立てた人のうち、 その計画を年末まで覚えている人は 1割もいないという調査結果もあるそうです。 どうやら私たちの脳…

新年の目標の叶え方

今、このブログを見ている皆さんは、 この後、何をする予定ですか? スマホでSNSをチェックするかもしれないし、 電車から降りるかもしれません。 また、これから眠る人もいるかもしれないし、 これから布団から出る人もいるかもしれません。 では、もう少し…

出る杭は本当に打たれるのか?

私たち日本人は、 「出る杭は?」 と聞かれたら、 ほとんどの人が「打たれる!」と 答えるのではないでしょうか。 意味を調べると 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。 …

「俺は最強だ!」

先日、車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾選手のインタビューをテレビで見ました。 みなさんご存じの通り、パラリンピックで4大会連続でメダリストとなった、世界的なアスリートです。 リオ・オリンピックの後、ケガに悩まされて、一時は引退を考えるくらいだ…

NTAで即行動する

NTAってご存じですか? 即行動ができる魔法の合言葉「NTA」。 NTAとはノータイムアクション。 ガチ和製英語です(笑) 日常生活で、気になったことは 四の五の言わずにすぐ行動するための 合言葉、魔法の言葉、ルール、憲法、 とでもいいましょうか。 勝手に…

イラっとすると信念が見つかる

先日、取引先の方に 大切な内容のメールを送ったのですが、 まったく返信がもらえないことがありました。 その時に私は、 「何で返信をくれないんだろう」 と、ちょっとイラっとしてしまいました。 みなさんにも、 こうした少しイラっとすることって 日常生…

信念と信条について

先日、高校の同窓会が オンラインで開催されました。 今回はコロナ禍の影響で、 初のオンライン開催に急遽変更になりましたが、 幹事学年の皆さんのアイデアとスキルで、 本当に素晴らしい会になりました。 同窓会と言っても、 クラス単位や学年単位ではなく…

笑いの効能

少し前のことですが、 「ラフターヨガ(笑いヨガ)」 のオンラインレッスンに参加しました。 名前の通り 笑いを取り入れたヨガなのですが、 笑い声を出すこと=呼吸することを 大切にしているヨガでした。 そこで教えていただいたのですが、 あの野口英世さ…

目標設定が苦手な人 隠れた3つのタイプ

目標設定ができているようにみえて、 実はうまく設定できていない人が 意外と多いようです。 目標設定が苦手なんじゃないかなー と私が思った、隠れた3つのタイプについて お話ししたいと思います。 一つ目は、『コツコツ優秀タイプ』。 二つ目は、『BIGド…

スライト・オブ・マウスでビリーフを疑う

私は実績がないから、 新たな起業をしてはいけない。 すでにWEBプロデューサーとして 個人事業主になり、稼いでいた私でさえも、 コーチとして活動を始める時には、 こんな風に思い込んでいました。 これは、思い込みです。 そして自分の望む方向を阻む 「制…

人生が変わるセルフイメージ

先日、 「アイ・フィール・プリティ!」(2018) という映画を見ました。 知り合いから薦められていたので、 早く見たいなと思っていた作品でした。 なぜ見たいと思っていたかというと、 セルフイメージについて考えさせられる 作品だと聞いていたからです。…

リインプリントでビリーフを書き換える

前回のブログに引き続き、 心のブレーキに関するお話です。 最近、「リインプリント」 と呼ばれるNLPワークを セッションで行うことが何回かありました。 このワークは、 今抱いている負の感覚を生んだ 過去の一番最初の出来事に戻って その経験を塗り替える…

前に進めないという心のブレーキ

やったことがない新しいプロジェクトや 大きな目標に向かっている時、 やることはわかっているし、 それをする能力もあるのに、 前に進めない…… そんな感覚を持つことって たまにありますよね。 「アクセルを踏みながら、 ブレーキも同時に踏んでいる」 そん…

[自分]ー[記憶]=???

みなさん、「50回目のファーストキス」という 映画をご存じですか? 山田孝之さんと長澤まさみさんの共演で 日本版リメイク映画も作られた作品です。 主人公の女性ルーシーは事故の影響で、 記憶が1日しかもたず、 寝て起きた次の日には、 前日に起こったこ…

NiziUに共有された価値観を深堀りしてみた

「虹プロジェクト」の プロデューサーJ.Y. Parkさんの 言葉がとても良いと友人に聞いたので、 動画を見てみました。 何がイイかと言うと、 これからデビューする ガールズ・グループのメンバー選抜に際し、 世界にいい影響を与えたいという思いのもと 組織の…

心を動かす数値化の力

以前、私があるプロジェクトに 取り組んでいた時の話です。 プロジェクト全体の青写真となる 資料を作りたいと思っていても、 頭だけで考え続けていて、 実際に行動に移すまでに随分と 時間がかかっていたことがありました。 何が行動を止めているかのか? …

視点を自在に移動させる

先日、妙にリアルな夢を見ました。 それは、 自分の前髪の生え際のちょうど真ん中に、 極太の髪の毛を一本見つけるという ものでした(笑) 夢の中で、 「わぁーこんなところに、 こんな太い毛が……!」 「なんで、一本だけこんなに 太いんだろう?」 「よりに…

原動力はパッション

これまで、 時間を忘れるほど夢中になったこと。 ついついやってしまうこと。 やっていると最高の感覚を得られるもの。 それをするのが大好きなことって、 何ですか? そこに、私たちのパッションが 隠されていると言われています。 パッションは情熱。 私た…

失敗はない。フィードバックがあるだけ。

ここ数カ月にわたって、 コーチングを受けてくれた人から 良いニュースがありました。 本業とは別に、 副業となる新たなビジネスの スタートが切れたということでした。 挑戦の過程をずっと見てきているので、 私自身もヤッター!!! という気持ちでいっぱ…

「おなら」と「シトラスの香り」

先日、家で仕事をしていると、 狙ってそういうことをしたのか 分かりませんが、 息子が私の脇を通りすぎる時に 「ぷぅーーっ」とおならをしたのです。 「え”っ!」って思っていると なぜか爽やかなシトラスの香りが ふわぁ~っとしたんですよね。 そこで私は…

過去から力を得る「ビジョン・タイムライン」

今日は、少しNLPについて お話をしたいと思います。 すでにご存じの方が多いと思いますが、 私がコーチングのベースとしているのは、 NLPという心理学です。 このNLPは 「脳のOS」「脳の取り扱い説明書」 とも言われているんですよね。 このNLPのおかげで私…

モテる秘訣は習慣⁈

STAY HOME期間中の 良かったことと言えば、 息子との食事の回数が 増えたことが挙げられます。 昼食も夕飯もこれほど多く共にしたのは、 息子が生後6か月以前に遡るほどなので。。。 食事の回数が増えるということは、 必然的に会話の量も増え、 たわいのな…

自己免疫機能を高める重要な役割を果たす睡眠

私の友人で「パワー・マネジメントコーチ」の 泉妻(いずのめ)さんが、 『快適な睡眠が手に入る7つの秘訣』を 期間限定で無料で公開しています。 このレポートでは、快適な睡眠をとって、 私たちのパフォーマンスを上げてくれる 効果的な方法を紹介してく…

モチベーションを上げる信念の力

みなさん、こんにちは。 緊急事態宣言が解除されて、 みなさんの生活はどのように 進化していくのでしょうか。 これだけ、働き方の価値観が揺さぶられた 数か月だったので、 コロナ前の社会に戻ることは ないかもしれません。 そんな中でもNEWスタンダードを…

価値観のリストを更新する

緊急事態宣言が解除された 地域もでてきましたが、 まだまだ多くの人が、 自粛生活を余儀なく されていると思います。 今までの当たり前が、 当たり前ではなくなってきているから。 今まで大切だと思っていたことが ちゃんと大切にできていないことに 気づい…

検索したい気持ちに抵抗する

前回のブログが ちょっと重いテーマだったので…… 今回は閑話! この外出自粛期間中、 高校生の息子は家から一歩も出ず、 ゲーム&YouTubeの毎日。。。 そんな息子が先日、 昼食中に好きなYouTuberの話を してくれました。 そのYouTuberは、 動画編集を外注す…

最後の言葉を意識する

ホームステイ週間を、 皆さんはどう過ごしていますか? 自宅にいる時間が長くなった好影響でしょうか。 友人や、お仲間から、 すばらしい情報のシェアがたくさんあるのが 楽しみのひとつでもあります。 先日も、すばらしい動画の シェアがありました。 ボス…

マズローの欲求五段階とコロナ

マズローの欲求五段階を ご存じの方も多いと思います。 生理的欲求・生存欲求 ・・・これが満たされると次は 安全・安心の欲求 ・・・これが満たされると次は 社会的欲求、所属と愛の欲求 ・・・これが満たされると次は 承認欲求 ・・・これが満たされると次…

目玉焼きにソースはイライラする?

私が尊敬する先生のお話です。 先生は、結婚当初、 奥様の目玉焼きの食べ方に とってもイライラしていたそうです。 何がそんなにイライラしたかというと、 奥様は関西出身だからなのか、 目玉焼きにはソースをかけていたのです。 一方、先生は醤油派。 目玉…

見たい世界をイメージする

今、みなさんの周りは どんな世界が見えていますか? それは、理想の世界ですか? 本当はどんな世界が見たいのでしょうか? 先日、ナチスドイツのゲーリングという 最高幹部の話を聞きました。 彼は、無類の美術品愛好家で 数々の名画を蒐集していたそうです…

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.