人生の想像工学

Imagination Engineering:NLPマインドコーチ 岩渕加奈子の公式ブログ

ヒーローズ・ジャーニーの目的地は?

先日、世界的なNLPの権威である ロバート・ディルツ先生の 「英雄の成功法則ワークショップ」 に参加しました。 こうした素晴らしい先生から 学ぶ機会があることを 本当に有難く思います。 今回のテーマは 「ヒーローズ・ジャーニー」(英雄の旅)。 人は、 …

小さな証明を積み重ねて確信に変えていくこと

人が目標やゴールを達成するのに 意外と見落とされているものに、 ビリーフというものがあります。 ビリーフとは、信念(信じて疑わないもの) と言い換えることもできます。 そのビリーフが、 いいビリーフであれば何の問題もないのですが、 制限となってい…

自分の夢に近づく時間の使い方

先日、元サッカー日本代表の 秋田豊さんの講演 「一流の思考力」 を聞いてきました。 引退しているものの、 非常にエネルギッシュで、 サッカーでもビジネスでも さらなる夢を追い続けている方でした。 私は知らなかったのですが、 秋田さんは中学まで野球を…

人生をリフレーミングする

先日、とある集まりで ドライフラワーアーティストの takakoさんにお会いしました。 とても素敵なお話を聞けたので ここでシェアさせていただきます。 実はtakakoさん、 若い頃は重度のアレルギーで、 外に出ることができない日々が続き、 引きこもり生活を…

脳はゆらいだほうがイイ

皆さんは、「ルビンの壺」ってご存じですか? 壺というか盃や、 仏壇のお供え物台のような形にも見えるし、 向き合う二人の横顔に見えたりする、 白黒の有名な絵なんですけど。 ja.wikipedia.org この絵が、壺にも見えたり、 人の横顔にも見えたりすると わ…

起業時の集客への不安をなくす秘訣とは?

自宅からでることなく【お金をかけずに】30~60万の商品が売れていく秘密/あなただけの「売れるシナリオ」を作る方法を公開

9割の人が起業を実現できない理由

私のブログでも何回か ご登場いただいている タイムマネジメントコーチの平土井さんが、 【堅実!!ファン作り起業術】という 無料の動画講座を開始しました。 たった数枚のアンケートに記入するだけで あなただけの”起業成功ストーリー”がわかり、 売れる高単…

アーティストのコーチング

先日、東京・芝浦ハウスで開催された 『WAKA100designs上映会』。 何百年前に作られた百人一首という和歌。 そして、短い詩の中に込められた歌人の想い。 それを現代のアーティストが 時代を超えてビジュアルに解釈して、 本当に美しい作品が誕生しました。 …

ミニ講座開催のお知らせ

働く女性が論理的思考力を身に付ける会として 発足した「ロジかわ会」にて、 ミニ講座を開催することになりました。 私は、これまで、 広告&メディア業界で ひとびとにメッセージを届けるお手伝いの 一端を担ってきました。 そこでは、言葉ひとつで 消費者…

強くなるための努力

致知2019年10月号にあった、 棋士四段 今泉健司さんの インタビュー記事を読みました。 今泉棋士は、 戦後最年長の41歳で プロ棋士になった人。 インタビュー記事では、 プロ棋士になるという 30年越しの夢を叶えるまでの ながーい道のりが紹介されていまし…

2020年の健康と時間を考える

私の周りには、 ある分野に特化した 専門のコーチやコンサルタントがいます。 困った時はもちろん、 自分では気づいていないことも、 いち早く気付いて フィードバックをしてくれる 頼もしい人たち。 その人たちの中でも、 私のブログでよく紹介している 平…

思い通りの人生をデザインする複利の魔法

私の大切な友人の紺野純さんが 電子書籍を出版しました! その名も 『思い通りの人生をデザインする複利の魔法』! 思い通りの人生をデザインする複利の魔法誰もができる最強の人生設計論紺野 純 (著) 「人生をデザインする」が 個人的にはドストライクなキ…

水たまりに夢中なこども

今年の夏は、 夏のはじまりと、夏の終わりに 雨が多かったですね。 今日は、先日みかけた ちょっと心が温まった エピソードを。 先日、帰宅途中に 近所のホームセンターの前を通りました。 雨が降った後だったので、 ホームセンターの敷地の入り口には 大き…

マスターの教え

以前にもブログで触れてきましたが、 私は昨年の10月より、一年間にわたり 「ブレイクスルー・マスターマインド倶楽部」 通称BMMに参加してきました。 今回はそのBMMのお話です。 BMMは、 多くのクライアントさんのブレイクスルーを 起こしてきた マスターコ…

想像工学

みなさん、こんにちは。 暑い日が続きますね。 今年の夏は、 ご縁のある高校が甲子園に行ったので、 何試合かTV観戦をしました。 大量得点をとられても、 後半で大胆に逆転をしていく 諦めない闘いに心から感動しました。 さて、話は変わりますが、 こんな言…

昼食後の眠気を撃退する方法

肉体改造…… とまではいかないけれど、 昨年6月より取り組んできた、 ストレッチと筋トレ。 その影響もあり、 食事にも多少は気を遣う ようになってきました。 気を付けるようにしていても、 最近気になっているのが 昼食後の生産性の減少について。 自分ひと…

結果より重要なのは成長です

結果より重要なのは成長です。 これは、私の師匠のひとりであるトレーナーが 昨日、発したひと言です。 私たちは、とかく 結果や成功に目が行きがちです。 しかし、 たった一度だけ華々しい成果を手にいれ、 大きなことを成し遂げればよいという わけではな…

禁断の読書

自己啓発書としてあまりにも有名な「7つの習慣」。 www.amazon.co.jp ひょっとしたらあなたはすでに読んだことがあるかもしれないですね。 私の場合、わかりやすく説明された解説本は読んだことがありましたが、実はまだ完訳版を読んだことがありません……。…

利き脳とお片付けの関係

ご縁があって、 アメリカ発片づけコンサルタントの 山口香央里さんの 「働く女子的片付け術講座」 を受講してきました。 山口さんは、 オフィス専門の片づけコンサルタントで、 お金・時間・メンタルの無駄を一掃し、 社内の情報共有・売上upにつながる 仕組…

小学生の自殺の原因は家庭問題

これまでに 「子どもの自己実現に必要なもの」 というアンケートをしました。 その中で、自分ひとりでは得られないもの、 基本的には人、特に親から与えらるものが たくさんリストアップされていました。 例えば…… 心理的安全性 親のサポート お金(親の資金…

AI時代に子どもたちが身につけておくべきこと

先日AI・人口知能EXPOの 基調講演を聞いてきました。 プロ棋士 vs AIである将棋ソフト の対戦である「電王戦」では、 将棋ソフトが勝ったということは ニュースで聞いたことがありますよね。 その程度で驚くことなかれ。 その講演で聞いたのは、 俳句を作る …

松岡修造さんのスゴいインタビュー

先日、北海道で気温が39度になったのは、 北海道でテニス教室を開催していた 松岡修造さんのせい…… と、酷暑になると、 すべて責任を転嫁されてしまう 何かと話題の松岡修造さん。 先日、松岡修造さんと滝川クリステルさんの 対談記事を読みました。 この記…

地域でこどもを育てるということ

先日、ご縁がありまして、 とある地域の「おやじの会」が企画した かけっこ教室に参加してきました。 「おやじの会」は日本中に たくさんあるようですが、 主にお父さん中心で 男性ならではの子どもが喜ぶ活動を されているのでしょうね。 一方、私が参加し…

脳科学の視点で考える「幸せ」とは

いよいよ今日が平成最後の日。 巷では、 「平成最後の 〇〇」 という言葉が流行っています。 私も時流に乗って、 平成最後のブログを書きます。 『平成最後のブログ』となると、 それに相応しいテーマが 書きたくなるもので……。 「幸せ」 を選んでみました。…

こどものタイムマネジメント、親のタイムマネジメント

学芸大学世田谷小学校に ぬまっち先生という こどもたちに人気の先生がいます。 ぬまっち先生は、 こどもたちがやる気になる いろいろなことを 試しているそうです。 例えば、 日直をキャプテンと呼び その日は、 キャプテンマークを腕につけさせたり、 キャ…

マスターマインドという存在について

先日、 『マスターマインド』の仲間たちと 月に一度の集まりに行ってきました。 このグループのテーマは 「ブレイクスルー」。 私の肌感覚ですが、 以前に比べて 『マスターマインド』という言葉を よく見かける、または、 よく聞くようになってきているよう…

動かないより動いた方が、未来が見えて来るかも

渡辺直美さんのインスタグラムで、 とてもいい言葉を見つけましたので、 シェアします。 View this post on Instagram ただいま東京!(以下クソ長文) ここ最近ナオミよくNY行ってるなーって思っている方沢山いらっしゃると思います。 実は去年末にアーティス…

こどもの自己啓発

少子化により現在の日本の出生数は、 30年前の出生数の半分にまで 落ち込んでいるそうです。 さらに、今から45年後には、 出生数が今の半分になると推計されています。 30年前は100人で支えていた社会を、 あと45年後には25人で支える―― そんな構造になる可…

運命はあるのか?

河合隼雄さんの 『こころの処方箋』という本を読みました。 こころの処方箋 作者: 河合隼雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1992/01/01 メディア: 単行本 この中に ーーーーー 同じ「運命」でも 演奏次第で値段が違う ーーーーー というエッセイが収録され…

イチロー引退会見に学ぶ、目標達成の法則

イチロー選手の引退会見。 きっと多くの方が TVで聞き入ったと思います。 偉大な選手の言葉は ずっしりとした重みがありましたね。 そして、イチロー選手らしい チャーミングな面も 垣間見れた会見だったのではないでしょうか。 今回の会見で語られた イチロ…

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.