今ここ、明日ここ。

NLPマインドコーチ 岩渕加奈子のブログです。 小さな「できた!」を積み重ねると、どれだけスゴイ場所に私たちはたどり着けるだろう。日常生活の中にある小さなテーマから、壮大なビジョンメイクまで。あなたのマインドを大切に扱います。

「巻き込み力」

先輩コーチである、 茂木ゆういちさんの 「人生は巻き込み力でうまくいく!」 を読みました! 国家公務員から地方公務員になったという お堅いキャリアを積んでいるのに、 ご自身を 「日本一のホラ吹きコーチ」と 名乗っているお方。 そんな振り幅が広い茂木…

神様に倣い、来年の予定を立てる

先日、仲間とともに出雲へ行ってきました。 その目的は、来年一年間の予定をたてて、 ブレイクスルーを誓うというものでした。 他の地域では10月を神無月というのに対し、 ここ出雲では神在月と言うそうです。 この季節になると、全国の神様が出雲の地に集ま…

周りの人の自己重要感を満たす

6月から通っている錦糸町のDr.ストレッチ。 「身体が固いのはどうにもならない」 というビリーフ(思い込み)を 打破しようと、 開脚がどこまで開くかに挑戦しています。 かかととかかとの間を毎回計測してもらっているんですねー。 最初は110cmしか開きま…

諦めない脳ってスゴイ!

先日、「Mr.サンデー」という番組を 見ていた時のお話です。 中学生の少女が脳梗塞になって、 右脳の機能が失われてしまったのです。 そのため、 左半分が麻痺した状態となってしまいました。 すごいのはここからです。 様々なリハビリを続けている少女。 な…

松岡修造をモデリング

NLP

極端に言うと、僕の場合、無理をして先に人格を作っちゃうんですよね。ヒーローとしての人格を作って、普段からそう振る舞うようにする。それを続けていたら、自分の本物と重なるんですよ。作った人格が、本当の人格になるんです。そうしたらホンマにカッコ…

あなたを力づける言葉の作り方

先日、家族で某ファミレスに行った時のことです。 食事中に、息子が机の上にある キャンペーンのお知らせを見つけました。 それは、 「会計時にクジでアタリがでたら全額タダ!」 という内容のものでした。 ただし、そのクジを引くことができるのは、 そのフ…

バリア有り~!

先日ニュース番組を見ていて驚いたことがありました。 それは、ご年配の方が通う「夢のみずうみ村」というデイサービス施設のお話。 通常の施設であれば、「バリアフリー」が当たり前なのに、そこは「バリア有り~」なんですって。 なぜ「バリア有り~」にし…

出川哲郎の手袋

こんにちは。 NLPマインドコーチの岩渕です。 先日テレビでバラエティ番組を見ていた時のことです。 お笑い芸人の出川哲郎さんは皆さんもご存じですよね。 リアクション芸、天然おバカキャラで人気ですよね。 彼が、番組の企画の中で、 ドライアイスを手で移…

話をすると得られること

こんにちは。NLPマインドコーチの岩渕です。 今日、あなたはどんな話をしましたか? どのくらい長く話しましたか? 話す前と話した後で、どんな違いを感じましたか? 人は話をすると、たくさんいいことがあるそうです。 ただ、話すだけで。 です。 わかりや…

産後、職場復帰する?しない?

産後に、職場に復帰するかしないか。 ワーキングマザーにとっては、 本当に大きな選択の一つだと 私は思います。 どちらの選択をするにしても、 一番大切にして欲しいのは、 あなたご自身の本当の気持ち。 パートナーや自分の親、義父母の考え、 子どもを預…

感じることを感じ、意思をもって行動する

こんにちは。岩渕です。 先日、ご縁がありまして、千葉県市原市の「四天王山 法光寺」さんへ行ってきました。 もともと千葉は好きな場所が多いのですが、この辺りも静かでのどか。とても気持ちのイイ場所でしたよ。 こちらのお寺は400年前から続く、由緒…

子どもと会話をする時の距離と向き

みなさんこんにちは。岩渕です。 今日は梅雨の中休みでとても良いお天気ですね。 ところで、みなさんの中でお子さんがいらっしゃる方はいますか? そして、以前より子供に話が伝わらないと感じている方はどのくらいいますか? 皆さん、是非思い出していただ…

頭の中の絡んだ糸をほどく

こんにちは岩渕です。 みなさんは、気持ちがモヤモヤしていたり、 考えがまとまらなかったりしている時に、 人に話すことで、 スッキリした経験ってありますか? または、 考えが堂々巡りをしている状態の時に、 自分の気持ちや考えを、 ひたすら書き出した…

なぜお母さんは怒らないのか

先日のことです。 息子の学校が開校記念日で、 平日がお休みになった時のことです。 昼食を外で共に過ごし、 その足で息子はひとりで習い事に、 そして、私は仕事に行く予定でした。 昼食を取り終えると、 息子が 「あっ、家の鍵忘れた……。」 と言うではあり…

友達との会話が長続きしない時

こんにちは。岩渕です。 先日、息子が面白いことを言っていました。 息子「友達で会話が長続きしない人がいるんだよね。」 私「えっ、どういうこと?!」 息「一個会話のボールを投げたら、そのボールを投げ返さして終わり!みたいな。」 私「で、そういう時は…

大人のひとりごはん

こんにちは。岩渕です。 先日お会いした、アンガーマネジメントコンサルタントの須田愛子さん。 とてもしなやかで聡明な方。怒りの連鎖を断ち切るというテーマで、講演や研修をされていらっしゃいます。 料理研究家である須田さんの妹さん薦田富美子さんが …

ドンマイ!

こんにちは。岩渕です。 今日は久々に「しでかし」てしまいました ーーーー 今日、仕事から家に帰ってくると、 玄関先の植木鉢の土が カラっからに! ここは、気になった時に即行動! ということで、 早速蛇口にホースを押し込み 反対側ではじょうろをセット…

こちらから手を振る

こんにちは。岩渕です。 じ・つ・は…… 今日!素敵なカメラマンさんに 写真を撮影してもらいました( *´艸`) しかも近所の公園で! チラッと確認させてもらった写真は、 確かに下町で撮影したのに、 まるで軽井沢で撮ったかのような、 さわやかな雰囲気で撮れ…

誰のためなら本気を出せますか?

こんにちは。岩渕です。 昨日は、私の信愛なる仲間たちと 月例の研究会を開催しました。 仲間たちとやったワークの中に、 「あなたは誰のためなら本気を出せますか?」 という質問がありました。 私が書いた回答は 家族、友人、知人、困っている人、助けを必…

新年の抱負はどうなっていますか?

こんにちは。岩渕です。 ところで、みなさんは新年の抱負は立てましたか? ちなみに、自分の場合、過去には…… 本を毎日読む 毎日お小遣い帳をつける 毎晩ストレッチをする こんな抱負を立てたことがあります。 年の初めにご自身の目標を設定するのは、自分の…

人に自分の話をするのが苦手だった私がNLPマインドコーチになるまで

こんにちは。岩渕です。 今日は、 なぜ私がプロコーチになったのかについて、 お話させてください。 まずは、「心で何も感じないようにすることで、自分を守っていた過去の私」の話から始めさせてください。 私のこれまでの人生を振り返ると、あらゆる問題は…

copyright (c) 2017 - COACHING NLP All Rights Reserved.