mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

妊娠・出産のゴールはどこか?

2022年のプロ野球は

ヤクルト・村上宗隆選手が史上最年少で

三冠王に輝くという大きなニュースがありました。

 

それだけでなく、シーズンで56本のホームランを打ち

王貞治さんが58年前(!)に成し遂げた

55本の記録を塗り替えたそうです。

 

その村上選手のインタビューをTVで見た時に、

こんなことを言っていました。

 

後悔しているのは、

ホームランが50本くらいになった時、

王さんに並ぶように

「あと5本くらい打てればいい」

という目標を立ててしまった。

 

もしその時、65本など

もっと大きな目標を立てていれば

また違った結果になったのかもしれない。

 

9月13日に55号を打って、

王さんに並んだ後、

56号が打てたのはなんと10月3日。

 

8月までの好調がウソのように、

なかなかホームランが出ない

日々だったようです。

 

 

どこにゴールを置くかは、

時に大きな影響が出るということですね。

 

他にも、こんな話もあります。

元競泳オリンピック代表の北島康介さんは

ゴール直前で失速して

タッチするタイミングで競り負けることが

多かったそうです。

 

自分のゴールを「タッチ」ではなく、

ゴールタッチした後に

「振り返って電光掲示板を見ること」に

することで、

ゴール前の失速が改善されたそうです。

 

 

話が変わりますが、

先日、とある行きつけのお店のマスターとの

雑談のことです。

 

マスター夫婦は妊活をしていて、

今回も残念ながら着床せず

奥さんのメンタルが大変と

お話してくれました。

 

年齢的な制限があったり、

金銭的にも出費があったり、

望む結果がでない時は

本当に気落ちするものです……。

 

私も二人目を授かることができなかったので、

同じ気持ちではないかもしれないけれど、

わかるような気がします。

 

そして、マスターの話を聞いた時に、

妊活のゴールってどこなのかなと

ふと思いが及びました。

 

着床すること?

それとも出産すること?

 

そんなことを、

みなさんと見つめなおせたらと思い、

今回はじめて、妊娠・出産のワークショップを

開催することにしました。

 

https://nlp4cb.peatix.com/

 

これから、妊娠・出産をしたいなと

お考えの方におすすめのワークショップです。

 

開催をしてみて、

何か新しい気づきがあった時には、

このブログでシェアさせていただきますね。

 

www.coachingnlp.jp

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.