mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

NTAで即行動する

NTAってご存じですか?

即行動ができる魔法の合言葉「NTA」。

 

NTAとはノータイムアクション。

ガチ和製英語です(笑)

 

日常生活で、気になったことは

四の五の言わずにすぐ行動するための

合言葉、魔法の言葉、ルール、憲法、

とでもいいましょうか。

勝手に私が作ったルールです。

 

by Myriams-Fotos

 

タレントのDAIGOさん(ウィッシュのほう)も

「DAI語」と呼ばれる楽しいアルファベット文字を

考えていますよね。

 

「SWB」=初心忘れるべからず

「SKSG」=試行錯誤

など、略した言葉がユニークさを演出しています。

 

そんなノリを拝借したのが、

NTAです。

 

私の場合、家の掃除とか片付けに

NTAを発動させています。

 

例えば、

冷蔵庫の扉に汚れを見つけた時。

洗面所の鏡に歯磨き粉の飛び散りを見つけた時。

後でやろっ、と思いがちなんですがぁ・・・・

そんな時には「NTA!」「NTA!」

 

やろうと思えばサッとできることほど、

その場でやってしまえば、

できた満足感と自分への花マルが得られます。

 

私の周りでは、

「5秒ルール」という名前で、

5秒以内に動くということを決めている人も

いますし、

 

「NTP」ノータイムポチと名付け

ネットで何かいいなーと思うものがあったら、

即ポチッとする

と決めている人もいます。

 

 

最終ゴールは、

望ましい行動にうつせることですが、

それがちょっと楽しい語感や

ネーミングになっていると

軽い気持ちで取り組めるメリットが

あるのではないか、と思っています。

 

 

ちょっと話は変わりますが、

先日ちょっとした失敗をしてしまいまして、

少し落ち込んでいたのですが、

 

息子にそのことを話したら、

一言「ピエンだね!」

って言われました。

 

一瞬、「ピエンって何?!」

 って思ったのですが、

すぐに「ぴえーんって泣いている感じなんだな」

と理解することができました。

 

「ピエン」その一言の語感が面白く、

落ち込んだ気分もどこへやら。

 

そういえば、以前にも私が失敗した時に、

息子の一言に気分が救われたことがありましたね。


言葉の印象や面白さも味方に、

マインドのコントロールをしていきたいですね。

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE公式アカウントでお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

 

 

 

 

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.