mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

「おなら」と「シトラスの香り」

先日、家で仕事をしていると、

狙ってそういうことをしたのか

分かりませんが、

 

息子が私の脇を通りすぎる時に

「ぷぅーーっ」とおならをしたのです。

 

「え”っ!」って思っていると

なぜか爽やかなシトラスの香りが

ふわぁ~っとしたんですよね。

 

そこで私は、

二度目の「え”っ!」なわけです。

 

すぐさま私は、

「おならをしたはずなのに、

 レモンみたいな匂いがする!」

と息子に声をかけました。

 

息子の返事は

さっきシーブリーズを使ったー。

へーブリーズ

 

その一言で、

私はしばらく笑いが止まりませんでした。

 

おかげで、先ほどまで

仕事でカリカリしていた気分は

吹っ飛んでしまいました。

 

 

ユーモアのチカラって

その場の雰囲気をガラッと変えるほど

すごいパワーを持っていますね。

 

by StockSnap from Pixabay

 

人生の試練に対処するのに必要となる

3つの原型エネルギー(アーキタイプエネルギー)

があるとNLPでは言われています。

 

それは、

「強さ」「優しさ」「ユーモア」

 

これらは、

私たちは生まれながらに持っていて、

学ばなくても備わっている、

いわば標準装備のエネルギーだそうです。

 

 

確かに小さなお子さんでも、

この3つのエネルギーは持っていますよね。

 

例えば、

特定のおもちゃに執着する激しさや強情、

大好きなお母さんを労わる穏やかな心、

そして、いたずらを考えるクリエイティビティ

といったように。

 

 

以前、ロバート・ディルツ先生から

この原型エネルギーついて

こんな、こんなストーリーを聞きました。

 

生徒さんの中に、

マイアミで警察官をしている女性がいたそうです。

 

ある日、DVでトラブルが起きていると

緊急通報が入り、

現場にいかなければならなかったそうです。

 

DVの現場というのは、

実は警察官が命を落とす危険が

一番高い現場なんだそうです。

 

なぜなら、現場にいる関係者の

心理状態が最悪の状態(クラッシュステート)に

なっているから。

 

ですから、その女性警官は

気を引き締めて現場に向かったそうです。

 

現場に到着すると、

その家からは罵声や叫び声が飛び交い、

異常な事態であることが

すぐ理解できたそうです。

 

自分の対応によっては

事態をさらに悪くする可能性もあるような

緊迫した現場です。

 

家人とコンタクトを取ろうと

ドアまで来た時、

 

横の窓からなんと!

テレビが投げ出されて、

家の前でガシャーンと音を立てて壊れてしまったのです。

 

呼び鈴を押すと中から

「誰だ!」という怒声が響きました。

 

その女性警官はとっさに、

『テレビの修理人でーす。』

 

しばらくの沈黙の後

家の中から大きな笑い声が聞こえてきたそうです。

 

それによって、

DVの関係者から一気に緊張感が解け、

無事現場を収拾することができたそうです。

 

もし、呼び鈴を押して

「誰だっ!」と言われた時、

 

「警察だー!ドアを開けろー!」

と、

「強さ」に「強さ」で応答したら

どうなっていたでしょうか?

 

「テレビの修理に参りましたー。」

のように

「強さ」に「ユーモア」で

対応したから、

事態が好転したのは明らかですよね。

 

この例からも

ユーモアが場の空気を一変させるほどの

チカラがあることを理解してもらえたと思います。

 

 

さらに、ユーモアだけでなく、

「強さ」例えばリーダーシップの発揮、

「優しさ」例えばホスピタリティの提供、

など、

 

原型エネルギーには

それぞれに素晴らしい力があると思います。

 

どれかを選んで使ったり、

MIXして使ったり、

してもいいものだと思います。

 

 

そして、忘れてはいけないのは、

私たちにはこの3つの原型エネルギーが

既に備わっているということ。

 

先日のブログでも、

過去から力を得るという記事を書きましたが、

 

この強さ、優しさ、ユーモアは

自分になじみすぎて、当たりまえすぎて、

 

もはや何かに

使えるものだと思っていないほどですが、

これも忘れてしまっている

リソースなのかもしれません。

 

何のテクニックも必要としないものですから、

活用するかしないかの違いだけ。

 

 

「へーブリーズ」の言葉が、

忘れていたチカラに気づかせてくれました。 

 

 

また新しい一週間が始まりましたね。

私は、ユーモアを意識して過ごしていきたいと思います!

 

 

ご興味があれば、

ロバート・ディルツ先生について

書いた記事も読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

  

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE@でお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.