mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

ドンマイ!

こんにちは。岩渕です。

 

今日は久々に「しでかし」てしまいました

 

ーーーー

今日、仕事から家に帰ってくると、

玄関先の植木鉢の土が

カラっからに!

 

ここは、気になった時に即行動!

 

ということで、

早速蛇口にホースを押し込み

反対側ではじょうろをセット。

 

最初はチョロチョロと水を出していたけど、

早く水をじょうろにためたい!と思い、

蛇口を大きくぐるっと回したら……

 

 

 

 

 

 

 

ぶっしゃーーーーーーーーーーーーーーー

と水が蛇口から噴き出して、

頭からずぶぬれになってしまいました。

 

そう、

ホースが蛇口から外れてしまったのです。

 

しかも蛇口は上を向いていますから、

水を止めるにも、

相当の水を被ってしまいました。

 

髪の毛からも水がしたたるほど

大量の水をかぶってしまったのです(T-T

 

それでも、水やりをすませ、

家に入ると

息子がすでに帰宅していたんですね。

 

私「ねぇ、お願いがあるのーーー。

  タオルもってきて――――。」

 

息「どうしたの?」

 

私「来たらわかるよ」

 

息「タオルは大きの?小さいの?」

 

私「小さいのでいいよー」

 

息 階段を下りて玄関へ……

 

息「ど、どうしたの!?」

 

私「花に水やりをしていたら

  ホースがはずれて、

  水をかぶっちゃったんだよ…」

 

息子 (笑)

 

息子「ドンマイ!ドンマイ!」

 

と言って、さっと二階へ上がって行って

しまいました。

 

ーーーーーーー

 

と、ここまでが私の失敗談。

 

水かぶりをすっかり忘れさせてくれた

息子のひと言の

「ドンマイ!ドンマイ!」。

 

改めていい言葉だなぁーと。

 

 

 

まず語感がイイ!

ドン・マイ・ドン・マイ

とはずむ音が4つも連なっているのがイイ!

 

そして、

「気にしない、気にしない!」
と日本語で言われるより何だかイイ!

 

それはきっと
「気にしないで」と言われると、
気にすることを思い出したり、
「人から見ると自分って気にしてるんだー」
と感じてしまうからかも。

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.