mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

ストレス反応を変える

スティーブン・R.コヴィーの名著

『7つの習慣』を読んだことがある人の中には

 

「刺激と反応の間にはスペースがある」

というフレーズを覚えている人もいるのでは

ないでしょうか。

 

このフレーズは、

 

「何か出来事があったときに、

それにスグ反応することもできるし、

 

すこしスペース(間)をとって

どんな反応をするかを

自分で主体的に選ぶこともできる」

 

ということを教えてくれました。

 

 

スペースをとっていない場合は、

特定の出来事があると

すぐ反応に結び付いていきます。

 

わかりやすい例でいうと、

梅干しやレモンを想像すると

唾液がじんわり出てくる……

のような条件反射ですよね。

 

名前を呼ばれると、

笑顔でハイっと振り向く

 

のように、望ましい行動として

現れる場合もありますよね。

 

 

一方で、、、

 

クルマを運転している時に、

クラクションを鳴らされると、

カッとして煽り運転をしてしまう……

 

職場で上司に名前を呼ばれるだけで、

体が縮こまり心拍数が上がり

緊張してしまう……

 

仕事の電話が鳴るだけで、

クレームの電話ではないかと思ってしまい、

受話器を取るのが怖い……

 

のように、望ましくない反応として

現れてしまうことも

思い当たるのではないでしょうか?

 

この『7つの習慣』では、

刺激と反応の間にスペースがあることを認識して

その刺激のとらえ方を変化させることで、

 

「刺激に対する反応を、

 私たちは自由に選ぶことができる。」

 

と教えてくれています。

 

 

ここでは、そのスペースのことを、

「フィルター」と呼ぶことにしますね。

 

どんな「フィルター」を通すかで、

同じ刺激でも、

見え方、聞こえ方、感じ方が変わってくるのです。

 

by yusuf kazancı from Pixabay

 

競泳日本代表コーチの平井コーチが、

大変興味深い話をしていました。

 

アテネオリンピックの直前練習の際に、

平泳ぎの北島康介選手と

背泳ぎの中村礼子選手が

そろって素晴らしいタイムがでていたそうです。

 

北島選手は

「こんなに調子がよければ、

 オリンピックでどんなタイムが出るんだろう」

とワクワクしていたのに対し、

 

中村選手は

「今日のタイムはよかったけど、

 明日から下がったらどうしよう」

と心配していたそうです。

 

「タイムが良い泳ぎができた」

という出来事(刺激)は同じなのに、

そこから生まれる反応は

全く違うものだったのです。

 

 

このことから、

同じ出来事(刺激)でも反応は

人それぞれということが分かると思います。

 

  

そして、どういう反応が良いとか、

悪いということではないと思います。

 

欲しい結果を手にするためには、

どんな反応をするほうがいいか

が焦点なのだと思います。

  

私の想像ですが、

北島選手はテンションを高めることで、

当日のパフォーマンスを上げられるタイプ、

 

中村選手は不安に思うことで、

さらに練習に励むことができるタイプ

だったのではないか思います。

 

結果的にこのアテネでは、

ご存じのとおり北島選手は金メダル、

中村選手は銅メダルを獲得しています。

 

 

欲しい結果を手にするためには、

どんな反応をするのがいいか。

 

今、自分がしている反応が

結果につながらないものであるならば、

 

出来事(刺激)と反応の間にあるフィルターを

少し変えてみるということが

あなたにはできます。

 

f:id:nlpcoaching:20200329162905g:plain

 

クラクションを鳴らされない。

上司に名前を呼ばれない。

電話がかかってこない。

 

ストレスを生む出来事を

起こさないようにコントロールできれば

いいのですが、

 

まわりの人を

コントロールはできないですから、

 

欲しい結果を手にするために、

自分のフィルターを

ほんの少し変えるほうが、

 

より早く、より簡単に、

欲しい結果につながる反応を

手にすることができるのです。

 

 

あなたのまわりにあるストレスの素。

どんなフィルターを通せば、

ストレスを軽くして、

よりよい結果や成果につながるでしょうか?

 

そうです。

ストレス反応は、

自分で変えることができる

のです。

 

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE@でお友達登録をお願いします。

友だち追加

 

◆公式サイト

https://www.coachingnlp.jp/

 

◆人生の想像工学 公式Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

 

◆公式Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

 

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.