mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

マズローの欲求五段階とコロナ

マズローの欲求五段階を

ご存じの方も多いと思います。

 

 

生理的欲求・生存欲求

・・・これが満たされると次は

 

安全・安心の欲求

・・・これが満たされると次は

 

社会的欲求、所属と愛の欲求

・・・これが満たされると次は

 

承認欲求

・・・これが満たされると次は

 

自己実現の欲求

 

へと進んでいきます。

 

こうして、

人は次々と欲求を満たすことが動機付けとなり

成長をしていくといわれています。

 

ja.wikipedia.org

 

これまでは、

自己実現の欲求 から 承認欲求

あたりが動機付けになって頑張ってきた人々が

 

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、

 

一気に、

生理的欲求 から 安心・安全の欲求まで、

低次の動機づけに降りてきた

 

そんな状況に気が付いた人も

多いのではないでしょうか。

 

 

医療従事者への差別や、

マスクや食料品の買い占め、買い溜め

なども、

 

安心・安全欲求を満たすための

行動だといわれています。

 

 

ところで、今のあなたは、

どの欲求段階にいるでしょうか?

 

by cm_dasilva from Pixabay

 

著名人で亡くなったかたも

いらっしゃるので、

皆、不安ですよね……。

 

また、最前線でウィルスに向き合っている

医療従事者の方も

本当に不安と疲労の毎日だと思います……。

 

そして今、まさに体内のウィルスと

戦っている人もいらっしゃるかもしれません。

 

自宅で外出自粛をされ

不安と不自由さでストレスを

感じている人も多いと思います。

 

 

もう一度、質問します。

 

今のあなたは、

どの欲求段階にいるでしょうか?

 

本当は、

どの欲求段階にいたいでしょうか?

 

 

私も当初はやっぱり不安で、

 

特にスーパーの棚が

ごっそり空っぽに

なっていたりするのを見ると、

 

食べるものが無くなったら

どうしよう……と思い、

少し多めに買ってしまったりしました。

 

でも、買っても、買っても、

不安はなくならないんですよね。

 

それは、東日本大震災の体験で

自分でも気づいていました。

 

たくさんのランタン型電灯を

買ってしまったことがあって。

 

当時は計画停電が

あったりしましたから。

 

そして、今回も

またあの時と同じ轍を踏んでいるかも……

そう思った時に、

 

マズローの欲求五段階と

人類の脳の進化を

思い出しました。

 

 

欲求五段階のうち

第一、第二段階だけで

生きているということは、

 

爬虫類の脳を使っていると

一緒なんだそうです。

 

第三段階までだと、

ネコなどの哺乳類の脳。

 

そして、第四、第五段階で

人類の脳を使っているのと

同じになるんだそうです。

 

f:id:nlpcoaching:20200425001541g:plain

 

フランスの経済学者で思想家である

ジャック・アタリ氏によると、

 

コロナの後の世界は、

他者のために生きるという人間の本質に

立ち返るだろうと言っていました。

 

つまり「利他主義」です。

 

そして、利他主義で生きることが

まわりまわって利己になって戻ってくる

「合理的自己主義」

につながるそうです。

 

であるならば、

このマズローの欲求五段階を

自分を満たすためではなく、

 

他者の欲求を満たすことができたら……

 

これから、紹介する動画を見て、

私は、欲求五段階を利他主義で使っていこう。 

 そう決めました。

 

少なくとも笑顔は欠かさないで

生活していきたいですね。

 

恐怖が苦手なものは笑顔と日常だ。

恐怖は誰の心の中にもいる。

 

だから、
励まし合おう。
応援し合おう。

 

正しく知り、正しく恐れて
今日、私たちにできることを
それぞれの場所で。

 


【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE@でお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.