mind conditioning

マインドをベストコンディションに整える

NiziUに共有された価値観を深堀りしてみた

「虹プロジェクト」の

プロデューサーJ.Y. Parkさんの

言葉がとても良いと友人に聞いたので、

動画を見てみました。

 

何がイイかと言うと、

これからデビューする

ガールズ・グループのメンバー選抜に際し、

 

世界にいい影響を与えたいという思いのもと

組織の価値観を共有し、

ひとつになろうとしているからでした。

 

私は、こうしたアーティスの

デビューについては詳しくないのですが、

価値観を共有するというのは、

 

人との繋がりやビジョンを大切にする

『イマドキ』な印象を受けました。

  

J.Y. Parkさんはこの動画の中で

共有したい価値観は

「真実」「誠実」「謙虚」

だと語っていました。

 


[Nizi Project] Part 2 #7-1

 

みなさんが、

「真実」「誠実」「謙虚」と聞くと

どんな意味を思い浮かべますか?

 

 

ある言葉を聞いてイメージするものは

人それぞれだと言われています。

 

同じ言葉を言われたとしても、

その言葉にどんな意味づけをしているのかは

人によって差があるということになります。

 

コーチングセッションの中でも、

クライアントが発する言葉……

例えば「認められたい」という言葉は

 

・何か資格をとったり、テストで高得点を出すこと

・人から「すごいね」って言ってもらうこと

(何回言われたらそう思うかも、人それぞれ)

・自分で心の底から「できた」という感覚があること

 

など、何をもって「認められた」と判断するのかは

人によって違ったりするのです。

 

 

参考までに、

「真実」「誠実」「謙虚」を

それぞれ辞書で調べてみると……

 

真実

嘘や飾りのない、 本当のこと、まこと

 

誠実

まじめで真心があること

 

謙虚

自分を偉いものと思わず、素直に他に学ぶ気持ちがあること。

とありました。

 

一方、J.Y. Parkさんが言う

それぞれの言葉の説明を聞いてみると......

真実
隠すものが無い人になれという話です。カメラの前でできない言葉や行動は、カメラがない場所でも絶対にしないでください。“気を付けよう”と考えないで、気をつける必要の無い立派な人になってください。

 

誠実
自分との戦いです。毎日するべきことをすることです。自分自身にムチを打って、歌の練習、ダンスの練習、語学の勉強などをずっとしていたら、それが積み重なって君たちの夢を叶えてくれます。

 

謙虚
言葉や行動の謙虚ではなく、心の謙虚を意味します。自分自身が、本当に足りないと思って、隣にいる皆の短所を見ないで、長所だけを見て心から感謝すること、それが謙虚です。

 と言っています。

 

どうでしょうか?

最初に3つの言葉を聞いた時に

イメージしていたものと一致したでしょうか?

 

「リンゴ」とか「鉛筆」のように

手で触れることができるもの、

ではない概念を名詞化させたような言葉は、

 

具体的にどんな意味かを詳しく聞いてみないと

すこしズレが発生してしまうことが

あるのではないでしょうか?

 

 

J.Y. Parkさんが3つの価値観で

伝えたかったことは

  1. 裏表がなく、ありのままで立派であること
  2. 自分を律して、継続して努力をすること
  3. 向上心を忘れず、周りに感謝ができること

なのかな、と私なりに解読してみました。

 

by Dianne Hope from Pixabay

 

そう考えると、

言葉って興味深いですね。

 

人から言われたカチンときた言葉。

もう知ってるよと思ったアドバイスの言葉。

 

この言葉って、

本当はどんな意味で、

その人は伝えたかったのでしょうか?

 

そんなことを考えてみると、

新たな視点が生まれてくるかもしれませんね。

 

-------

◆ブログ更新のお知らせをあなたのLINEにお届けします。

LINE@でお友達登録をお願いします。

友だち追加

◆WEBサイト

https://www.coachingnlp.jp/

◆Twitter

https://twitter.com/coachingnlp_jp/

◆Instagram

https://www.instagram.com/coachingnlp.jp/

◆はてなブログで読者になるにはこちらから

-------

 

 

copyright (c) 2019 - COACHING NLP All Rights Reserved.